思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

窓・・・

2016-02-18 23:22:29 | レトロ





こんばんは~♪



朝は寒かったけど、お昼から暖かくなりましたね



久しぶりに散策しながら、撮影して来ました。







旧門司税関はいつも外から撮影してるけど



ふらっと中に入って窓に目が行ってしまって・・・











お天気が良いと関門の海も綺麗な色してるよね・・・







歴史を感じられる赤煉瓦・・・







なぜか心も落ち着くこの場所・・・







窓から優しい日差しが・・・午後のひと時が優しく感じられます。



ふと見かけたのですが・・・







ちょっと読みづらいかも知れませんが、



広岡浅子さんはこの旧門司税関との関係が書かれていました。



今まで知らなかったですねぇ~!



びっくりぽん!の私でした。



たまには建物の中に入ってみないといけませんね。



地元ですから何度も入ってるもんで・・・



今日は新たな発見がありました!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (k)
2016-02-19 19:10:13
yumeちゃん
窓・・・・・
素敵なアングルですね~

歴史を感じられる赤煉瓦の窓も素敵ね。

広岡浅子さんはこの旧門司税関との関係があったのね。

九州の炭鉱の週は面白かったねぇ

あささん、今朝は刺された
どうなるのか心配ね。
返信する
門司税関 (hobashira)
2016-02-19 19:55:38
今晩は~!
赤レンガの窓越しの港の風景、これは、センスがあります。
ここにも、お雛さまが、ですね。
いつだったかな? 一番上(3階?)まで、上ったことがあります。

門司港は、石炭の積出港だったんですね。
それも輸出用の、
だから、税関(長崎税関出張所)が出来た。
初めて知りました。
返信する
Kさんへ (yume)
2016-02-19 20:53:11
Kさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪

私ここの窓から見える風景が好きなんですよ。

海の色が綺麗だし、窓からの風景って素敵よね。

私も広岡浅子さんとこの門司税関の関係なんて

今まで知らなかったんですよ。

たまには地元の建物の中に入ってみないといけませんね。

最近九州の炭坑がよく登場していますね。

今日は忙しくってドラマ見る暇がなかったのよ。

BSで再放送があるから見ますね。
返信する
hobashiraさんへ (yume)
2016-02-19 21:01:21
hobashiraさん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪
赤レンガの窓から見る、関門の風景が大好きです。
久しぶりに旧門司税関の中に入ってみましたよ。
2枚目の写真が一番上の階なんですよ。

以前はもっと豪華にお雛さまを飾っていましたが、
ここ数年手抜き?になってて残念です。

地元の私ですら知らなかったのですが、
石炭の積出港だったみたい・・・
そして朝ドラの広岡浅子さんとも関係があったようですね。
はぁ~もっと地元の事を勉強しなくっちゃ!
返信する
こんばんは、yumeさん。 (田舎親爺)
2016-02-19 22:31:56
旧門司税関の中に入りたかったのですが、時間がなくて残念な思いをしていました。

やっと入れました。ありがとうございます。
今度行ったときはその円形ソファーに腰をおろして外のレトロゆっくり、ゆっくり見てみたいものです。

あさが来た。なるほどです。
返信する
田舎親爺さんへ (yume)
2016-02-19 22:51:52
田舎親爺さん、コメントありがとうございます

こんばんは~♪

もっと詳細に旧門司税関内を紹介すれば良かったですね。

またイベントなどがあった時に、撮影して来ますので

それまで待ってて下さいね。

窓から差し込むあの光が、とっても優しくて私は気に入っています。

なぜかゆっくりとあのソファーに座った事なかったなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿