思い出通り道

思い出の散歩道を歩きながら自然の風景をアップします♪

メリケンパークまで散策♪

2018-02-16 22:46:57 | 散策



こんばんは~♪


早く写真をアップしないといけないと焦ってますが


なかなか気持ちが進まず、でも何とか頑張ろうと思って・・・


今夜は神戸の街を歩きながら、メリケンパークを目指しました。


三宮から大丸デパートを目指してまず歩き出しました。


なかなかすんなりと目的地に到着しなかった私と姉・・・


やっと大丸デパートの所まで辿り着きました!








歴史を感じられる建物ですね。


ここから海を目指して、大丸デパートの横を散策・・・











レトロな建物を見ながらやっと海が見える場所に到着!





メリケンパークには・・・





神戸港震災メモリアルパークがあり・・・











震災の遭った岸壁などを当時のまま保存しています。


あの大震災の凄さを感じられましたね。


メリケンパークは広くって、芝生が敷きつめられた所に





スタバもあって、時間があったらコーヒー飲みたかった・・・


で、一度紹介した「BE KOUBE]・・・





皆さんここで写真撮ってましたねぇ。


インスタ映えしそう・・・


この後次の目的地を目指して、ひたすら歩き続けた私と姉でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青い空 (向日葵)
2018-02-16 23:02:57
こんばんは~yumeさん
この港を見ると震災の物凄さをまざまざと
感じずにはいられませんよね
私も行きましたが、スタバあったっけ?
青い空がきれい
神戸も洋館が多いので、門司港レトロと
似ている感じがしますよね
また行きたくなっちゃいました。
写真見せてもらって本当にありがとうございます
返信する
向日葵さんへ (yume)
2018-02-16 23:14:44
向日葵さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
姉がここは絶対に行った方が良いよ!って連れて行ってくれました。
同じ港町に住んでる私は、やっぱりショックを受けました。
いつまでも残しておくべきですね。

あのスタバは最近出来たみたいよ。
姪っ子もまだ行ってないらしいからね。

同じレトロでも神戸は規模が違うわ。
もちろん地元のレトロも愛してるんだけどね。
まだまだ写真あるので、待ってて下さいね。
どうしても気持ちが沈んでしまったままで、
明るい気分になれない私なのよね。
こればかりはどうしようも出来ない私です。
返信する
こんばんは、yumeさん。 (MKママと田舎親爺)
2018-02-16 23:23:32
神戸良いところですね。
MKママと昔はよくいきました。

最近も時折南京町や
北野異人館に行ったりしています。

昔、カメラマンと一緒に商品撮影に
よく出掛けたところです。

そうなんですよ、一時そちらの
方に住んでいたことがあって友人も
います。

ひょっとしたら、そのまま永住
なんてあったかも知れません(笑)

懐かしい神戸、yumeさんのレポで
また行きたいってMKママも言ってます。

のんびり神戸、いい散策できましたね。





返信する
MKママさん、田舎親父さんへ (yume)
2018-02-16 23:31:04
MKママさん、田舎親父さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
いや~ほんと神戸って良い所なので
めっちゃ気に入りました。

姪っ子はポートアイランドに住んでるので
ポートライナーで三宮まで10分くらいなので
姉と何度となくお出かけして来ました。

この後は南京町に行きましたよ。
異人館にもあのロープウェイの後散策しています。

私も神戸に住んでみたくなりましたよ。
家を売って移住しようかしら~なんてね♪
まだまだ写真撮ってますのでお楽しみに!
返信する
おはようございます。 (秋桜)
2018-02-18 08:07:15
おはようございます。yumeさん

お姉さまとずいぶん歩かれたのですね。

いろんなところのお写真を
拝見させていただきまして
ありがとうございます。

私の方ですが、昨日ようやく
父の一年忌が無事に終わりました。

まだ3月には母の施設の移動がある予定
ですので、日々がなかなか落ち着き
ません。

応援のポチをさせていただきます。
返信する
秋桜さんへ (yume)
2018-02-18 22:01:16
秋桜さん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
私と姉は歩くのが大好きなので、
1日平均15,000前後歩いてました。
歩くと色んな発見もあって楽しいです。

お父さまの一年忌も無事に終えられたようですね。
お疲れさまでした。
月日の経つのって早いですよね。

お母さまの事もあり、まだまだ大変だと思いますが、
そろそろ春やって来そうです。
お互いに頑張りましょうね。
返信する
おはようございます。 (ひまわり)
2018-02-19 08:58:24
yumeちゃん
お姉さまと神戸を散策されてよかったですね。

メリケンパーク・・・
震災の時を忘れない為に残してあるのね。
2度とおこってもらわいように・・・

また見せてください。
返信する
ひまわりさんへ (yume)
2018-02-19 22:12:07
ひまわりさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~♪
姉と神戸を沢山歩いて来ましたよ。
まだまだ紹介してない場所もあります。
でもなかなか更新出来てない私・・・
ゆっくり待ってて下さいね。

メリケンパークは姉が一度は行った方が良いよって事で、
震災の恐ろしさを感じられました。
同じ港町に住んでますから、大きな地震は起きて欲しくないですね。
返信する
毎日が (テリオット)
2018-02-20 11:19:29
過去に何かあった日なんだな~って、
しかも、悲しい事があった日。
と、ついマイナス思考に
なっていく時。
無理とはわかっていても、
ガンバル!前に進む! と
口に出して言ってみると
その自分の声に
そうだ、そうだよねと
ちょっとだけ思える♪
急に元気になれなくても
ちょっとずつ、


お姉さんといっぱい歩いたね~
返信する
テリオットさんへ (yume)
2018-02-20 23:20:12
テリオットさん、コメントありがとうございます♪

こんばんは~!
そうなんだよね・・・
季節のせいもあったと思うんだけど
1年経ってもやっぱりどうしようもない気持ちになるのよね。
頑張ってるつもりだけど、気持ちだけは上手くコントロール出来ないね。

今日はお昼から暖かくなって、春の訪れを感じられたわ。
歩きながら梅の花が咲いてて、写真撮ったけど・・・
まだ編集出来てないのよね。
明日は頑張るぞ!って思ってる私です。
返信する

コメントを投稿