一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

紅茶と一緒に・・

2009年03月09日 | 菓子


今日は疲れている方の癒しに・・
普段、入れもしない紅茶を入れてみました。
ものぐさな私にしてみれば、だいぶ貢献したつもりですが・・(爆
いかがでしょうか?
私だって忙しいんだぁ。
なのにあっちこっちお邪魔しちゃって・・
どうやって誤ったらいいの~っ?

デザート
 りんごのコンポート→ネクター→ライトクリーム
本当は未だ、この他にもレシピあります。
おいおい 小出しにして楽しみたいと思います。


田舎のお嬢様風 チョコレート シフォンケーキ
 ←ばぢあだりだなっ。どすべっ!
えーと、お皿はスーパーで100円で購入。
100円ショップでも似たような柄はありましたが、5円お安くなります。
チョコレート シフォンケーキは枠をはめて大成功!
ただ、取り出すのがめんどいケーキです。
それをクリアすれば殆ど手軽に作れるケーキです。
この間のレシピにココアを混ぜました。

プロの方のレシピですので、大雑把ならお教え出来ます。
これもオリジナルの物が出来ますので、また作りたいと思います。
ぴょん太君お勧めの 「カステラ」 だそうです・・
ライトクリームはヨーグルトと生クリームを半々にしたものを添えました。
(冷凍も出来ます)


ドライカレー
 作ってすぐに写しました。
カーテンの模様が綺麗です。
したがって今日もお散歩に行こうと思い、急いでUPしました。
せっかちな私は、お日さまが大好き!


9日・昼/ドライカレー
 このお料理にもライトクリームを仕上げに使用。
コクがでてうまいです。材料も玉葱と豚肉だけです。
我が家の一番人気のお料理です。中華なべで作るとさらに美味しく仕上がります。
カレー粉は缶に入っているもの。お塩 ニンニク お砂糖 だしの素 を各適宜。
玉葱は一個 お肉は300g弱です。玉葱は最後に炒め合わせます。
これも私のご尊敬する方々のレシピです。
これも大雑把であればお教え致します。


梅シロップジュース
 辛い後の喉を潤すにはこれもまた美味。
お水や牛乳 炭酸水で割るといろんなお味を楽しめます。
これは青梅の出る頃にまた、再登場 致します。
保存も効くので、作りおきも出来ますよ。


9日・朝/もろみ納豆
 保存食は忘れても大丈夫なので、好きな時に・・
きのう、お皿の好きな方の為に何故か、しまってある食器を洗うはめに・・
未使用なのでこういう時に出番が来るとは思いませんでした。
喜んでご披露致しますよ。
ただ、白っぽい食器が多いので気付きにくいと思います。
いずれも半額で購入しました。
あとは貰い物ですね。

さてこれからも津軽弁講座は時々ご披露したいと存じます。
よろしければご参加を・・
お待ちしています。
かしこ。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« やっぱり、昭和の時代が好き! | トップ | 珍しい光景・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんですぅ (りみ)
2009-03-09 20:47:41
今日はいい日でしたね。ポカポカと。。こんな日はまさに縁側でお紅茶とケーキ、憧れですわ~りんごコンポートは遠慮しときます、ワタシりんご食べると、速攻お腹にきます
クリームはなめてみたい

16日は息子の誕生日だから、ケーキはシフォンもいいね~まねかしすがな

もろみ納豆、好きかも!ままなんぼでもはげいぐべさ!
返信する
お もう 紅茶が用意されている! (hayate)
2009-03-09 23:09:37
すごい ぴょん吉さん 早わざですね。
カップ&ソーサーでスプーンまで 何という気づかいでしょう!
jiji-riderさん ささっ お飲みなせい 

ケーキまで! おしゃれな喫茶店に入った気分です。今日のLunchは ドライカレーで・・・ なんて お店出せますよ これは。
あっ 定食やでも 成立しますね。ほんと すごいなぁ いつも。で いつも 感心 感嘆でございます。 私なんて かけそばですから

すずめが 丸い屋根にとまってて かわいかったです。 うちの椿もつぼみが出てました 咲いたら 私も ブログに載せてみますね。
  
返信する
りみちゃん。 (ぴょん吉)
2009-03-10 07:54:59
おはようございます。
たぶん生のりんごだからでしょう。
火を通すと大丈夫ですよ。
無理にとは言いません。
お仕事にさしさわりますからね。
私も貰ったのでやむを得ず・・
でもクリーム添えはパフェ感覚で美味かった♪

ぴょん太君と同い年位だから大丈夫だと思うよ。
前よりもかる~く出来ました。
ココアを入れるとちょっと大人っぽいお味に・・

もろみ納豆は熱い時期に作った方が美味いです。
あとでレシピ送ります。探すの大変ですからね。
朝はテンションが低いです。
かしこ~ぅ。

返信する
hayateさん。 (ぴょん吉)
2009-03-10 08:04:58
↑りみちゃん、「暑い」の間違いです。ゲコッ

改めて、hayateさん。
おはようございます。
最近、お皿と色とでごまかしテクを覚えました。
かけそば、わても大好きだす。
麺類ならなんでもいけます。
ブログに載せる為に作っては食べて健康!
いいじゃぁありまへんか~。

じじは・・ひねくれ者だからのう。
素直でない所は、わてもおんなじだすぅ。
返信する
わぁを殺す気かッ! (jiji-rider)
2009-03-10 11:35:10
熱い紅茶を本当に有難う! めがったわ!
連日の徹夜で疲れがピークでした。少し早く寝ようと計画していたのですが おかげさんで元気が出てしまい朝四時まで図面画き やっちゃいました。

おめ わぁを殺す気かッ!

今朝になってもまだ元気が残っていて、朝だって7時には起きてごみ出しして 家族を起こして 飯食って ンコして・・・またデス苦ワーク始めて~ッ
んでもって これから早昼飯して現場に急行せねばなんね。役所からSOS!
まったく どいつもこいつも・・(怒 ・・ブツブツ・・・
返信する
お元気ですね! (ぴょん吉)
2009-03-10 12:56:02
良かった。
生きてたのね。
私も今日は班長さんのお仕事で忙しかった。
朝の起き抜けに、チラシ配り・・
めげそう。でもって、お金を区長さんの所へ。
逃げられる前に、9時30には集金したお金を
届けました。
それから・・・長くなるのでブログのほうで。

ああ、さっぱどした。(すっきりした)
お買物している時にお腹痛くなって、わ(私)も自宅に戻ってンコした。

じじはみんなの「じじアイドル」だはんで(だから)、けっぱりへー。(頑張りなさいね)
返信する

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事