一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

金のなる木・・

2009年03月03日 | 菓子

二日続けて、姉上の所へ行って参りました。
どうやら うつ気味のようで精神的に不安定な状態・・
兄からSOSのメールが届きました。
どうやら我が家の家系は、精神的にもろい 遺伝的要素をお持ちのようです。


車で向かう途中・・
 信号待ちの車中から雪化粧の消防部屯所

おとといの様子では少し、落ち込んでいる様子・・
普通の人でもなるかなぁ位ですが、近年 連れ合いを亡くしたものですから・・
子供もおりませんし、飼っていた犬もあとを追うようにすぐに亡くなったそうです。


金のなる木・・
 暖かい部屋では綺麗な花をつけるみたい。

お料理は上手ですが、私のように作る事が好きとは違うようです。
お買物が大好きで、私とはちょっと異なります。
お台所もあまり使ってないような雰囲気でした。


EMアップルパイ☆☆☆大好評!また作りました。
 EM菌の入ったアップルパイ・・・

りんごを煮ている時に、柑橘酢の代わりに間違ってEM菌を入れてしまいました。
そしたら酸味が程よい感じで仕上がりました。
姉の友人がアップルパイが大好きなんだそうです。
作り方を教えてほしいと言われましたが・・
レシピを渡してもなかなかうまくは作れないと思います。
一緒に作る事が出来れば一番 いいのですが・・

シフォンケーキの方が姉上は気にいった様子。
お目当てのお皿はありませんでした。
一緒に連れて行ったチビ麻呂はお疲れモード。
ゴルフボールを貰って帰り、着いてしばらくするとゲロゲロ
車酔いです・・・

今日も忙しくってblogの更新がうまくまとまりません。
もう少し時間がかかりそうです。
かしこ。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« りんごの種・・ | トップ | 3月3日のちらし寿司は作れま... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
EMパイだとぅ! (jiji-rider)
2009-03-03 14:32:47
姐御!そりゃ無いですぜ。EM菌入りのアッポーパイなんて聞いたことも無けりゃ食べた事も無い!まさか、近所の○○オバサンに食わせようって・・・・。腹の中でEM発酵させて、プック~って風船みたいに膨らんだところに地吹雪を食らわそうってかえ?「飛んでけ~ッ」ってかえ?・・・・・・イイアイデアダ!サスガ

真面目に。姉上さま、辛いでしょうね。よく解る気がします。鬱症状が出ている人にとってはこの時期の寒さや 降り続く雪なども良くないんですよね。さらに辛い別れを経験されて 更に辛いお一人暮らしですから・・・滅入ってしまうのも頷けます。
もし許されるのであるならば、ぴょん様と一緒に何処か暖かい処にお出かけしたらどうですか?房総とか伊豆方面なんかいいですよ。
心配しないで!旅行費用は私が持ちますからッ!
あっ。駄目か。まだ現金書留、郵送先突き止めてないんだった・・・・ザンネン ガンバラナクッチャ!

初めて話すけど、私の嫁さんかなりの鬱を患い中です。それにいつか話したACでもあるので、そりゃあもう大~変。
枇杷葉温灸ってしってます?畑から枇杷の葉を取ってきて その上から親指位の太い棒状になったお灸を当ててあげるんです。不安を取り除くツボが 肘の位置を背骨の方に水平にたどっていって、脊髄の少し手前に「腎楡」(じんゆ)が有ります。そこを重点的に 背中全体をお灸をしてあげると少し楽になるようです。
かなり時間は取られますが毎晩してあげています。身代わりになることも出来ず、他にして上げられる事と言えば諸々の家事を増やさないように気をつける事ぐらいしか出来ません。
私が腰がッ、こしがッ!なんて言いながらも働けるのも彼女の縁の下のサポートがあったから。感謝しつつ今夜もお灸であっちっち・・・てか。
それが終わってから年度末の「デスワーク」に!
工期に間に合わないかも!の絶望感と悲壮感にどっぷり漬かりながら わぁの仕事は夜更けまで連日続くのでありました。(シヌカモ~・・・バタ!

チビちゃん車酔い可哀想でした。何回も経験させると乗車拒否をするようになっちゃうよ。
時々、足の裏を触ってみて汗ばんでいたら「具合悪し」のサインだから車から降ろして休憩させてやってくださいね。

「名前モロ出し」ですが、○みさんも○みさんもまさかご本名ではござらぬに?
いえいえ、姐御にたてつく気なんぞまったくございませんです。はい。
ぴょん様が「黒」と言えば白い物でも黒、「白」とおっしゃれば黒でも白!わかっておりやす!「ひょっこり組」の掟。どうか破門だけはご勘弁を・・・ タスケテ
返信する
うつは・・ (ぴょん吉)
2009-03-03 15:26:29
私のように開き直っちゃえばいいんですよ。
夕べなんかスキップしながら自宅の廊下を駆け回っていました。私の場合は別の意味で可笑しいんですがね。
そいでもって今日は電話でお買物もあるだろうからって電話もしちゃうし・・
短距離型なんで体が持ちませ~ん。
でも辛いのは自分で経験してるから尚更、ほっとけないし・・
今までは兄上が手助けしていたんだけど、今度は無理みたい。
老体に鞭打って時々は様子を見ながら、お野菜をちゃっかり頂いて来てます。妹は得です。
そいでもってぴょん太君にも少しづつおすそ分け。この間、PCの事でもお世話になったからね。
EM菌入りのパイなんて誰も思いつかないよね。
夜に食べようと思っています。天才?それともおばか?
デスワークにはもってこいのおやつじゃよぅ。お腹壊したりして・・へへっそのままお陀仏。
最近、あいもとくみこちゃんも、百恵ちゃんも忙しそうよ。(元)
コメントして聞いてみれば・・
jiji-riderさんならば、きっと大歓迎されますよ。へへへへへへへ・・
アア― 楽しみ~ぃ♪
スキップ スキップ ランランラ~ン☆
PS.
お嫁さんのうつってjiji-riderさんのせいじゃないのかえ?
返信する
おじゃまします。 (hayate)
2009-03-03 22:08:19
お姉さん、jiji-riderさんの奥方 お辛いのですね。私も 鬱の経験あるんでお察しします。
軽かったので 今は大丈夫ですが、ときどきプチ鬱になります
不眠症が酷かったので(まるっと1年は ほとんど寝てなかったです)身体のあちこちが今でも辛いし 更年期もあるから よくダウンしちゃう。まるまる2日くらい寝ると治ります
不眠症で背中の骨が側湾しちゃって jiji-riderさんとこみたいに お灸も よくしてますよ。今はだいぶ側湾も元に戻ってきてます。
背中を温めると ホッとするんです。 だから いつもホカロンを2~3枚くらい貼り付けてます(鼻血が出そうになる前に剥がしますが)
私は プラセンタ療法ってやつを やってから
結構 小さい不調は改善してきてます。
鬱の薬の副作用がダメだったので 自分なりに民間療法やら あれこれ 試したりしましたが 効果があったのかどうか・・・ 牛乳はいいそうですよ。私 飲めませんが。
あることがきっかけで開き直っちゃって、医者に 自力で直す と宣言までして
心と身体って ホント繋がってるんですね。
鬱を経験して 勉強になったこともたくさんありました。
元気になられますよう 心から お祈りしております。
返信する
すみません (hayate)
2009-03-03 22:12:03
誤字 脱字 改行 文章構成 めちゃめちゃで すんません。
返信する
んっ?開き直り・・ (ぴょん吉)
2009-03-04 10:51:51
hayateさんは、jiji-riderさんのおめがねにかなったようですよ。(ネッ、そうですよね。)
あのお方は滅多なところへは行きませんから・・いろんな事を知っているので頼りになりますよ。チクリチクリとさしてきますがね。

不眠症は更年期ですか?
ご近所の方が言ってました。夜はほとんど寝てないとか言ってたような。

わても未だにお薬を飲まないと、3日はダウンです。みんな引きますね。どう接したらわからないみたい。今は一人暮らしだからその辺は気楽です。

牛乳は生臭いから嫌。お料理に混ぜるといいけど、まんまは飲めません。

開き直りの精神は私も同感。
誰も頼りにならなかった時にはそう思いました。そうしたら治りました。おんなじ方もいらっしゃるんですね。

私はおひさまを見ると気持ちがいいですね。他には、jiji-riderさんのコメントでも助かっています。(書きたくなかったぁ)

他にはうつの方には一つか二つ、お仕事を残して置きます。そうするとやらなきゃと思うようになります。時間がかかってもね。
私は目の前にある一つ一つの作業を時間をかけて、一日一日を過しました。
軽いうつ状態の時には、そういったことをしながらも夕方になると段々改善されましたね。

もう一つはやはり今の状態から抜け出さなきゃではなく、今はこれが出来る。
そしたら明日はもう少し出来るかも・・と分けて過す事も大事です。
なかなかそこから抜け出すのがやっかいなんですが・・。

私も結構、おばか言ってますが今日も鏡をみてうつになりました。ショックはあります。
みなきゃ良かったぁ。

思い出したらまた言ってみて下さい。私もおんなじです。泣くだけ泣いたらあとは・・少しずつ微笑んでね。

姉上はお買物が好きだから、電話でお誘いしました。ご心配ありがとさん。ついでにしあわせな時間の時にはかえって不安になりますね。
ちょっぴり、ふしあわせなほうが気楽です♪
返信する
どうもありがとう (hayate)
2009-03-04 12:17:20
アドバイス 沢山ありがとうございます!!
不眠症は更年期前です。38歳くらいの時だたかなぁ。不眠症が先かうつ病が先か・・・同時か?
で治って 派遣で事務やったりCADやったりして数年後 プレ更年期とやらでまた体調くずして。現在はちょうど更年期の年齢になってしまいましたよ。おっしゃる通り おひさまは万物のエネルギーの源なのだと感じます。だから 春が待ち遠しいのであります。私の今の課題はお仕事GETです。しかし 未だかつて無いほどに すごい躊躇してるんですよ。なんだかなぁーです。
あっそうだ。書くのどうしようかと思ったのですが・・・
前に 鳥さんの名前 つぐみだと思うってコメントしたら 違ってましたね。ごめんなさーい! そして かいじあむさんとぴょん吉さんの やさしいお心遣い ホントにありがとうございます 感謝感謝感謝・・・
jiji-riderさんも含めてヒトって優しいんだなぁ・・・って ありがたく思います。
返信する
鳥は未だチンプンカンプン (ぴょん吉)
2009-03-04 18:15:49
ばれたか!
つぐみもひよどりもhayateさんとこのインコちゃんとおんなじで、やはり長いこと観察しないと無理みたい。
私にとってはどっちでもよかったんです。でも一応どっちかなぁ?とは思っていました。
丁度、かいじあむさんとこにおじゃましたら、画像がUPされていたので、素直に聞いてみました。なんとな~く、やっぱりまだわかんない。
かいじあむさんのお兄さんいわく「じっと見る・・」やっぱり観察しなきゃ無理。トホホ!

更年期の走りは私も38歳です。
仕事を始めてからストレスがかさみ一気に突入。一番ひどい時には左胸に穴が開いたような空虚感が常にありました。
どうかすると落ち着かないので用がなくても、その辺をプラプラ散歩でもないけど、さまよってましたよ。
何を考えてもTVを見ても涙涙・・
春は眠くなるし、普通の人でもうつのような状態に陥ります。いつもよりも不安感が募ります。
私も不安障害、パニック障害、耳鳴り、難聴、動悸、高血圧、眼底出血等々さまざまな病気を抱えています。
それでも生きてご飯を食べられる。そう思って生きています。
だからわがままに生きる事をお勧めします。あんまりいい子でいると辛くなりますよ。
な~んてね。
お仕事は自分にあったものを・・
サービス業が苦手な人は無理をするとかえって悪化します。私は最後に勤めたところがあってたんですが、倒産!hayateさんが今までに勤めてこれはよかったなぁと思う仕事がなかったですか?私はどちらかというと人間関係。
だからそういったことの少ない現場がいいですね。ご参考になれば・・と思います。
病気じまんは得意でやんす。よろぴく~。
返信する

コメントを投稿

菓子」カテゴリの最新記事