一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

りんごの種・・

2009年03月02日 | 果実酒その他


アップルパイに使ったりんごの種で、シードル酒を作ってみました。
少し足りないので、これにまたさらに 付け足します。
ほのかにりんごの香りがするそうです。(日本酒+りんごの種)
他には土に埋めて芽が出たら、もうけもの!?


①昼食に自家製乾麺でうどん。じゃが芋の皮揚げと自家製ベーコンをトッピング。
②ナポリタンは間違って画像を消してしまい、以前の物をUP。
  ウインナーを入れて、例のおまじないで また美味し・・
③寒風干しの生姜焼き風は、少し濃い目の味付けなので、小さい玉子をのっけました。
④シフォンケーキの型はレシピを変えずに、型に取り付けてみることにしました。
  壊れたザルのふちを取り外し、合わせたてみたらピッタリ!これで再挑戦!

うふふの食事 



割り箸と箸袋



ボタンやビーズで少し遊んでみます。
割り箸も文化包丁で削って、工作気分。
捨てる前に、こういった工作も楽し。
鉛筆削りが得意な方は、絶対に はまりますよ。


タグを付けて・・


手縫いの方が味わいがあります。
お洋服からタグを取り外し、好きな形、好きな色で楽しみ いろいろ悩むのも好きな時間。
頭の体操も兼ねて・・んっ?ボケ防止かなっ。


お弁当箱に・・
 

黒いゴムを買って、ボタンを付けただけ・・
かわいく作るのは、この時は出来まへんでした。

いざと言う時の為に・・
防災グッズではありません。入院の為にですね。
使い捨ての出来る、肌着や靴下などを詰めて置きます。


へそ大根(凍み大根)


長かったへそ大根もやっと干し終えました。
お天気のよい日を選んで、取り込みます。
お湯にさっと洗った へそ大根を半日位、漬け置きます。
あとはお野菜、肉団子と共にお醤油味で煮込みました。
お大根の甘味が、ひなびた感じで 美味しゅうございました。
なくなるまで延々、一人 食べ続けます・・

最後に玉子の殻は乾かしたら粉末にして、土に返します。
木の周りや家庭菜園にがっぱど(津軽弁で?)、まきます。
おいしいって言ってないですか?
杏や梅の木が、そう言って大きく成長しているような感じがするのは・・
やっぱ、私だけかいなぁ?
かしこぅ・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« アップルパイ☆(フレンチアル... | トップ | 金のなる木・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔しまーす (hayate)
2009-03-02 21:43:24
りんごの種って香りがするんだぁ・・・
気付かずに生きてました。
サクランボの種は 洗って干して 布に入れて レンジでチンすると カイロみたいになるそうです。毎年 作ってみようと 水に入れっぱなしで えらい事になってから 気づき 作れた試しはございませんが
いざという時用の用意してるんですね。偉い!
私は家出用一式バッグを車に積んでますが・・・ 今のところ未使用でありますよ

返信する
サクランボの種も・・ (ぴょん吉)
2009-03-03 12:28:08
へ~っ!知らなかった。
でもサクランボは、なかなか手に入りません。
こればっかりは、用意しておかないと、危ない。
それどころか、不思議とバッグから取り出して片付けるといろんな事が起こり始める、という事が度々。
お守り代わりにこうしていると、何も起こらないような気がします。
家出用一式バッグを車に積んでますがって・・
そうかぁ。お宅でも何だか訳ありで面白そう。
返信する

コメントを投稿

果実酒その他」カテゴリの最新記事