一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

男子トイレの水が止まらなぃ~

2013年09月21日 | 変わった料理

男子トイレの掃除を済ませた後、水を流そうとボタンを押したら
水が止まらなくなってしまいました

慌ててわがやのおぼっちゃまを部屋から呼んだら、そのうち水が止まった


どんだんず~?




普段から用を足しても、水を流していない様子の息子…
以前は逆にボタンを押しても全く水が出なくて困った
(その時、一人暮らしだったのでほとんど男子トイレは使っていなかった)


そこでまた張り紙をした

ボタン(スイッチ)を押すと水が止まらなくなります
しばらくボタンを押さないようにして下さい!


ウチのダンナに電話をしたら、ボタンの引きが悪くなっている、
いざという時には、マイナスドライバーでしめればいいと言われて
ハッと思い出した!!


「おめ、お金、振り込んだが?えっ?まだだって?
23、祭日だはんで、へば火曜日までおろさいねでばな。
どへば むったど そんだだばよ(そんだずよ)。ひとつくれ、直さなが。」



(あなた、給料(生活費)振り込みましたか?
えっ?まだなの?23日が祭日だから、火曜日までおろせないわよ
どうして毎回そうなの?ひとつくらい悪い癖を直したら?)


いつの間にか生活費の入金日を忘れていたわたし。
期日を守らない癖は一生直らないようだ









それに比べるとこのねこちゃんは…

ものすごく顔の表情が人間に近い
人間の考えてることがわかるのではないか?
それくらいかしこそうなねこにみえた










ブッドレアにトンボがとまっているのだが、

なんか久々に文字入れしてみた










そうしたら、とまらなくなって(苦笑










うどんは冷やしてもあっためてもいいと思う(梅がつお大2)






 右側・梅びしお大2に削り節5gと
  梅がつお↑    醤油少々入れて絡めて食べた

               なにか汁気があってもいいかな?




もうひとつ(左側)は、梅みそといいます
みそ100gに砂糖65gを入れます。次にみりん大5を入れます
ラップなしでレンジで1分加熱して混ぜる。これを3回。
荒熱がとれたら梅びしお大2を入れて完成。

魚にもお肉にも合いそうなのでそれまで冷蔵庫に保存しておきます
本来ならば米みそがいいらしいですがウチにあるみそで作っています




今日も川のそばを通りました。すると…
ひとめでハッキリとわかる白とグレーの混ざったサギと
いつものカワウ?が一緒のところを見られたのです

カメラ、持っていきませんでした。川の濁りはずっと続いています
その中で非現実的な野鳥を見られることは、私にとって癒しの時間なのです
なのに、私の後ろからミニパトカーが走ってくる…

く、くやしい。とろとろと走ってればもっとゆっくりと見られたのに
あ~、本当に どんだんず~ の生活ばっか。

津軽のかっちゃは普段からこんな感じでしゃべっています
別に怒ってしゃべってるわけではありません

その辺のとこが、息子から見ると、あ、また…
と、勘違いされるのかな?





コメント    この記事についてブログを書く
« 梅びしおと川の様子 | トップ | ソルダム酒&梅びしお&ぶどう... »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事