一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

本気の裂き織り始動!

2009年03月08日 | その他いろいろ


今日は快晴。
これからタイヤ交換に行って来ます。
雪が降れば走りません。
一度、思っちゃうと頭から離れません。
もう、車にタイヤをつけました。
本当は自分で交換したいのに、止めといた方がいいと却下!ゲコッ

画像に収めようと餌でつる私・・
 野球観戦しながらのお酒・・
それも梅酒 ローリエ酒 ナナカマド酒。おつまみにはアップルスナックだぁ。
止められない、止まらないっ、アップルスナック♪
こんなに貢献してるのに、どうしてわが町は 我が家に似て 貧乏たがれだんだろう?
アッという間に完食。でもローリエ酒はちょべっとだけ残した。

言うときますが、私は嗜む程度ですっ。
養命酒飲んだ事ありまっか?
あれは喉を通る時にはすっごい焼けるように熱いのでアルコールにも自然と強くなります。
それ以来、お酒には強くなりましたとさぁ。
ほんまでっせぇ。


裂き織り、やっと始動!
 ←これ、結構 高かった。
ビールのCM入ってたのに・・
PCを始めると作業が進みません。中止・・
タコ糸を張っています。でもたこ糸が足りなくなりこちらも、一旦 中止。
(たて糸は毛糸が主流)
そういう訳で 今日 おチビちゃんと一緒にお買物(*^_^*)
ホームセンターはワンコOKです。うれっぴ~。
あとはATM位かなぁ。とっても不便です。
お買物できる所って殆ど無に近い状態。


↓ベビー敷布団。おチビちゃん・・シッコしたぁ。
 ←でも洗って干してコタツの上に・・
そしたらおチビちゃんも手が?届かないのでここなら作業できます。
ダンボールでも出来るってご紹介しましたが、これを買った時には知らなかったんです。
知ってたら買いませんでした。あとになって雑誌を見たらあったんです。
ダンボールで作っているページが・・

hyateさん 急がせてゴメンね。
私、せっかちだからつい・・おかげさんで私も本気でやる気が出ました。
きっかけを作ってくれて ありがとう。
結構 忘れてたのにやり出したら、手が覚えてました。
それから 私、頭 良くないよ。
長年かけてのことだから結構 努力はしてます。
人から聞いたり本を読んで調べたりして覚えています。
だから、一緒に頑張りましょっ。

それからもう一つ。
裂き織りにはやはり上の画像のように 生地を裂いて溜め置いて下さいね。
時間のある時にチマチマとやってみるといいですよ。
結構、肩が張りますから少しずつです。
体を壊してはなんにもなりませんからね。

図書館は好きだけど・・
ワンコが気になってね。未だに〇〇調べられない。
ネットで検索も出来るけど、少し怖いかなぁ・・
でもどうして2週間だけなんだろう。一ヶ月がいいなぁ。
それも3冊だけ・・北海道は10冊だって。半端じゃないっ。
家庭用の手織り機です。
本場モンとは全く違うけど・・これは小さいほう。
もう一回り大きい手織り機もあります。

カテゴリーに裂き織りがあります。
作った作品も2、3 ご紹介。初心者ですのでこれからですが、
作っている方がいればご参考にしたいと思っています。
yuukoたん、どんなもんでっしゃろぅ?


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 人参クラッカーと月桂樹酒の... | トップ | スズメ&りんごネクター »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!!! (yuuko)
2009-03-08 10:42:59
わ~~~ん

今 書いてる最中だったコメントが飛んじゃった==!!
ショック!

また出直してくるね
返信する
素敵な裂き織り (yuuko)
2009-03-08 10:50:46
ホームページらしきもの見つけたよ

http://www.studio-tao.com/index.htm

また来ますね~~
返信する
あんがとう。 (ぴょん吉)
2009-03-08 11:58:17
さっそくお気に入りに登録。
あとでゆっくりと見る~♪
yuukoたん
返信する
この織り機は (yuuko)
2009-03-08 13:33:50
変わってるよね~
整経台つきの織り機ですか?
整経台から繋がっていて直接織り機に糸をかけられるようになってるの?
なんだか便利なようでよくわかりましぇ~~ん

綜絖は一枚なのかしら?
一枚だとわりとグズグズしたものしか作れないけどぴょン吉さんが作ったバッグを見るとしゃんとしてるようだから二枚あるのかしら?
裂き織り専用のものなら二枚綜絖なのかもしれないですね

私のは卓上なので小さく 一枚綜絖なので裂き織りとは言ってもコースターとか風呂マットくらいですよ
バッグ いいですね

あ、勝手にリンクさせていただきました
 
返信する
yuukoたん。リンク、あんがと。 (ぴょん吉)
2009-03-08 13:55:59
ソウコウは3種類位、(忘れた)あります。
だから少し応用は出来ますよ。
別売りで買いました。
一回り大きな手織り機はもっと大きいです。
幅広いのは大きなマットレスも簡単に出来るようです。
私、購入してから始めるまでに時間のかかるタイプ。それも2、3年後とか・・

失敗したからバッグに出来たんです。
脇があまかったり、せまくなったりとまだうまく出来ないようです。
だから続けてやらないとすぐに忘れちゃう。

おいおい見せますのでよろぴく~♪
ピロコさんは私が勝手に偽名にしました。
(訳あって・・)

あっ、この間の親切な方にも宜しくね。
PCの件での・・
それから、Kさんにも。
よろうと思いながらも・・
長い目で見てくんろう・・。
返信する
すごいマシンだ! (hayate)
2009-03-08 14:28:44
どこをどう操作するのか見当もつかないですが、かっちょイイですねぇ!

子供のころ 近所の 奄美織り?を仕事にしてるオバチャン(沖縄の人)が でーっかい はたおり機を カッタンカッタンってやってたのを思い出しちゃいました。糸の染色からやってて、色んな物で染めるので 時々 異様な臭いが漂ってきたのを覚えてますよ。特に藍色に染める時は臭かったです
ベニバナって色んな色が出せるらしいから 家で 白いTシャツ 煮込んでみようかな・・(素人には無理かな?)
って言いながら 翌日には忘れ去ってる事が多い私・・・
漢方薬の代わりに ベニバナ茶にして飲んでた残りがあるんです。そのままだと臭いけど(赤ちゃんのうん○の臭いです)お茶にすると臭わないです。
返信する
染めは私も興味あり。 (ぴょん吉)
2009-03-08 14:41:18
hayateさん、こんにちは。
紅花は育てるのも難しいみたい。
染めは身近な草花でも出来るそうですよ。
知識(本で・・)はあるのですが、実用出来ないのよねぇ。
私もたま~に風呂敷から出た色を利用して白い物と一緒に漬け込みます。
ミョウバンとかお塩で色止めするようです。
遊び感覚でやってみるとおもろいですよ。

はたおり機、ええなぁ。腰に負担がかからなそうで・・
やっぱり趣味も似てるよっ(笑
私も翌日には忘れてますっ。
返信する
皆さん切り裂き魔? (jiji-rider)
2009-03-08 15:20:41
今日も測量、デス苦ワーク。
梅雨があけて夏が来たみたいに熱くなっちゃって・・・どうなってるの?今は冬?春?夏・・
汗ばんじゃってズボン下を脱ぎたくなっちゃったけどおじ様が路上でストリップして、またファンが増えても困るから我慢した。

ご近所さん達 一斉にタイヤ交換中。
「一度も必要なかったねッ」とか言いながら。わぁに言わせたら「当ッたり前だろッなんでそったらもの着けるのかわがんね!」だよ。

「裂き織り」ですか。フィーバーしてますね。良い事だ。織物ってボケ防止にはすごく良いそうですよ。楽しみながらなが~苦続けてください。作品のUPもね。
でもね、古布をキバで咥えてビリビリ~ッて顔を真っ赤にして引き裂いたり 髪振り乱してナイフで切り裂いて、ハッハ・・・って胸で息している姿 想像しただけで、しただけで、だけで、えーと・・怖 ・・いえ・・・ う、美しいでっす!はい。(汗゛

これからお気に入り温泉行って ゆさ浸かりながらうたた寝して来よっと。
おやすみなさ~い。
返信する
相変わらずのへらずぐちだの! (ぴょん吉)
2009-03-08 19:06:25
ぼけ防止とはなんだよ~。
じ様がストリップしたって病院に連れて行かれるだけだから、大丈夫だぁ。

りみちゃんとすみちゃんとhayateさんはよしとして・・
yuukoたんはだめだよっ。
後ろにこわ~いピロコ様がついてるからねっ。
ぶっ飛ばされる位では済まされないからねっ!

と言う事で少しはお仕事、楽チンになったようですね。・・お休みぃ。
返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事