一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

拍子抜け!

2012年03月18日 | 変わった料理

今日は 思ったよりも寒くなった。お日さまも 見えないし。
土、日のテレビは最悪。正月に買ったテレビも箱に入ったまんま。

夕方6時頃、息子が帰宅した。休日だった…
ちびこが吠えたので、彼女と一緒だとわかった。
私はパジャマにエプロン姿。パンの醗酵を終えてオーブンをあっためていた

さー パンを焼くぞー と、一人息巻いていた

急に息子がドアを開けて、「……」

 「えっ!なに?」 珍しい事に息子が何かを言っている。

「彼女、連れてきたっ!」

「えっ!彼女?ちょっと待って。私 今 パジャマだし パンも焼こうと。それどころじゃない…」

と、ブツブツ言ってるうちに、息子の姿は消えていた…
単にご報告だけだったらしい。あれ?普通こういう時って お披露目じゃないの?
というか、私が全く彼女の存在に気づいてなかった と思ってる?

改めて感じた。私って やっぱ人見知りなんだ。
気持ちもどこかオヤジっぽい。手始めに、ちびこと仲良くさせたほうが無難。
あたしの気持ちなんてどうでもいいんだ。私の代わりに息子の世話をしてくれる人は誰でも。
かわいそうになぁ。手がかかる息子なのに。同情しちゃうよ、全く。




きのう食べたもの。

    

午後のおやつ / 北海道限定 「コアップ ガラナ」 ¥50 うましっ。ホントは 息子の残り物
喉が渇いて珍しくジュースを飲む

小腹が空いて4時頃 / えびせんを食べる 15~20g(スナック菓子、クッキー類)
量(カロリー)はあくまでも目安。気がついたら 一袋空けちゃった、を止める事ができる

夕飯後の梅酒 / 昆布水の昆布は刻むともっとよい。ドレッシングをかけて。
残りのえびせんを食べる(常に残り物を頂いている)



    

夕飯 / カレーとモヤシサラダ(赤いのはトマトソース)
カレーの甘味が強いので酸味に添えてみた。ついでにサラダにも…。

きのうのお仕事 / パスタ生地とパン生地の仕込み。
3度目の正直でやっと出来たが 形は単にねじっただけ
中種をしっかり醗酵させると パン生地もあたりまえだけど よく膨らむ
捏ねている時もはじき返すような弾力があった。
おかげさまで ふ~んわりと出来上がりました。

夜のおやつ / 喉が渇いて、アイス(45g)いただく
どうやら、喉をやられたらしい。少々いがらっぽい…





  

今年ではなく、昨年からのようだ。ウチも以前やったけど…

屋根がつぶれる時は、ピキッ!っと音がするのだ。
それから一年程 その音が忘れられず、トラウマになった





今日食べたもの。


      

朝の味噌汁 / ラビオリやパスタをゆでた汁を使って具だくさん味噌汁
もやし、きゃべつ、人参、油揚げ、玉葱。

パン食はお腹が空きやすいので、いつも野菜をいっぱい入れて作っている
味噌は煮立たせると 香りが飛ぶとか まずくなるとか言われるが
自家製味噌はそういうことはほとんどない。逆においしくなるようだ。

朝のおやつ / 風呂上りに買い物をしてたら途中でお腹が空く
車に常備してあったおやつを食べる

昼食 / 最後の細うどん。
袋の口をあけておいてもダメ。あとから水分がにじみ出てきます
水っぽい生地のうどんは、麺にして残ったら すぐに冷凍保存なり。
今日の細うどん(4日目・冷暗所)は くっついて、団子状態になっていました

水分をはかり間違えたのかもしれません…。






パスタ生地はなんなく成功。

なぜに作っているのかといえば…小麦粉余ってる。
賞味期限過ぎてるし。(セモリナ粉は虫がつきやすいのよね)
あとはパン生地に混ぜて消費させます。

ソースが問題なり。簡単でおいしいソースってないかなぁ…





コメント    この記事についてブログを書く
« 時々、ぷっつん するんです。 | トップ | まんざらいいかもしれない »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事