一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

時々、ぷっつん するんです。

2012年03月17日 | 変わった料理

曇りのち時々雨。

雪かきもしなくなり、このところ 平穏な日々が続いてる。
月に一度の体重測定。ちびこは先月と同じく3、4kg、飼い主300g増。
多少便秘気味もあったが、雪かきをしない分 少しずつ増えつつある

自分の適性体重は、普段動いてる時にどうだか?で、よくわかると思います
やせすぎて(太りすぎても)疲れやすくなった。では、いけませんね。
部分痩せもなかなか難しいのですが、私のように毎朝夕 犬の散歩をすると
多少足に筋力がついてくると思います(気持ち程度?)

ウエスト部分は便秘解消だけでも細くなります。
以前 わたし こんなことを言われました…

「あらっ、何か運動なさってるの?」

BMI の指数だけを見るから そういうことになるのです。
困ったもんです。痩せた太ったは、体重計の数字で判断しますが
それがむくみや単なる便秘でも、体重が増える事があります

どんなにサウナに入って、水分を抜いたとしても また飲料水を摂れば同じ事
だけど、悲しきかな。人間の体のなかみは肉眼では見えませんね
どうしても体重計の数字だけを信じてしまいます

筋肉量の多い人、脂肪分の多い人。同じ体重でも見た目 全く違う人がいます。
代謝機能の悪い人、よい人。あるいは冷え性の人、そうでない人でも違ってきます
できれば、ご飯食べてほしいです。私は、若い頃食べることが少し怖かったのです

食べた分だけ 太るのでは?そう思っていました
ご飯の量を減らすと、たちまち体重は減少していきますが
段々におかずの量が増えていきませんか?

このような話。話し出すと止まりませんがなぁ…






カラスと桜と朝。







雪の後遺症。







これも…。




じゃん。撮ってみました。メンドー…(クリックすると画像大きくなるよ)


     

朝起きぬけに1杯(時々昆布水)の水とサプリメント、チョコ2カケ
朝食6時半。自家製パン110g強。マグカップのなかみは味噌汁
食後のコーヒーは、砂糖スティック(3g)3本分くらい。

チョコは散歩する為のエネルギー
帰宅してからのドカ食い防止にもなる。




      

朝のおやつ(9時頃)は、えびせん(15g)
ご飯は毎食180gが基本。おかずが多いときは多少少なくなる
昼食の細うどん。きのうは、あったかかったのでこれだけで十分の量だった

午後のおやつは、お腹が空かないので残りのえびせんを食べる




      

夕飯はカレーのつもりが、鮭を焼いてそのままにしていたら 鮭ごはんになりました…
塩麹を塗って焼けばよかった、と後悔!
モヤシのサラダには塩麹。少なめのスープを添えています

食後の梅酒は少し残しました。
先日揚げた餅をおつまみ代わりに。
就寝前にも水とサプリメント、チョコ2カケ







けさの道。



ホームベーカリーのことについて質問してきました

小麦粉は専用の粉でなくとも大丈夫のようです
いろいろ触ってみました。使いづらい感覚です
GOPANもありました。11、7kgは、かなり重いです
デザイン性がイマイチ。価格は4万円以上です。



食品に含まれる添加物、あるいは野菜に含まれる農薬、豚肉や牛肉(餌)も
実はダイエットとは無縁ではありません。
人間が食べても大丈夫な量だとしても、それを何十年も摂り続けると
どれくらいの量になるのでしょうか…

その為に野菜や肉、魚の下処理は欠かせません
水に浸けたり熱湯で湯がいたりしています
毎日のことですので、とても時間がかかり面倒です

それらを続ける事によって、何かしら体の中の力も備わってくると思います

きのう 長々と書いたのは、お絵かきブログに寄せられたコメントに対してです
漫画っぽいブログには、多少安易なコメントが多いようです
あまりにばかばかしくて、あのような長い話になりました

時々、ぷっつん するんです。



コメント    この記事についてブログを書く
« 増え続ける看板 | トップ | 拍子抜け! »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事