一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

まんざらいいかもしれない

2012年03月19日 | 変わった料理

冬にもどった。雪も少し積もって 気温も低い。なかなか春がやってこない。
だけど息子の心は、もう春のようでオートバイに夢中…
タイヤの通り道を作るために、庭に細い道を作った。

スコップで雪を掘るとどうなる?私はそこへ足を踏み外して 手を突くことになった
ば、ばかやろー。






かわいいねぇ。

下に人がいたの…。だからね うまく写せなかった(動揺)
毎年 春になると 雀(ヒナ)がいる。あ、あすはきれいに撮れるかな?



ブログに食事日記を載せると、案外規則正しくなるみたい
やってみるとわかると思う。


    

きのうの午後のおやつ / オレンジジュース(息子の残し物)/ 自家製甘納豆
夕飯 / 酢だこ頭 いかおくら(どちらも市販) スープにラビオリを入れてチン!

ホームタンクの灯油節約の為、日中 ストーブを使う。その為、喉が乾くらしい。



    

夜の梅酒 / ……まがした。つまみはおかき
けさの朝食 / 自家製山形食パン 苺ジャム(市販)大2 味噌汁 
朝のおやつ / 蕗味噌(10gに水を適宜入れて、チン!)



    

朝のおやつ / 車に乗ってから ポッケにキャラメル1ヶ入れる(市販のおやつは全て特売品)

ちびこいわく…「どうせ、ボクは食べれないんでしょ?」
きのう体調が悪かったのか、夜になってやっと朝食のドッグフードを食べた

ドラえもんのポケットみたいに、うちの冷蔵庫からもいっぱい出てくるみたい
パスタソースになにを?…と、考えていたら ありました。バジルペースト

昼食 / 生パスタ バジルペースト10g ラビオリ(スープはなんでも合う) 玉子焼き





パンに焼きそばを作って挟んでみた。一番ちっちゃいパンにはさんで今日の午後のおやつ
焼きそばパン全量(小)で60g。コーヒー一杯(砂糖入り)

玉子焼きは差し入れ用と息子のつまみ食いとやらで、すぐになくなってしまう
野菜(人参、玉葱、キャベツ、長ネギ)とソーセージの各みじん切りと卵6個
手で持ちやすく食べやすい。お弁当にもいいみたい。(調味料 / 塩、砂糖、酒)

一番いいのは、油 ほとんど使わないの。






ラビオリは作っても楽しい。食べても美味しい。また仕込みました

バジルペーストのパスタ。おいしかったです
ペースト用のバジルは、プランターで育て、オリーブオイルを使って冷凍保存
乾燥させたものも便利。さぁ 今年はバジルに挑戦!

ハーブはこりごりだけど(増えて困る)、バジルはいいよね。

私の便秘は冷えから来ます。よく食物繊維の多いものを頂くとよいと言われますが
パンパンに張ったお腹には返ってよくありません
というと、「えっ?まさかー」 とみなさんによく言われます

普段の健康な状態なら、なんの問題もありません
ですが、そうでない時は消化のよいものを頂く方がよいかと思います
便秘薬も段々に効かなくなります。私は思い切ってやめました

長い時で一週間。短くて2、3日。
ご飯をよく食べると、お通じはよいと思います。
消化のよいものほど、体に溜め込みません。
自分の体もいたわってあげて下さいね。




 


コメント    この記事についてブログを書く
« 拍子抜け! | トップ | 餃子なラビオリ講座。 »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事