一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

ぶた丼とおつけもん♪

2014年12月25日 | 変わった料理

いろいろあって、今日はずーーっと出かけておりました

お昼を食べにいったんウチに戻って、それからすぐに出かける
おとといから今日の献立は決まっていたので、ご飯を土鍋で炊きながらすぐにできた
いつものぶた丼。久しぶりに発酵調味料を作ってみたよ♪

梅酢は普通の塩分で、醤油は市販のもの、それらをザワークラウトの漬け汁に足してみた
ちょっと濃いかな?と思った。どれくらい入れればいいのか忘れているし…

出来上がり濃い目にいったので、急遽 目玉焼きを作った
息子はちょっと濃い目の味が好きらしい。
酢だこの漬け汁(?)に漬けた大根も出してみた

どうだろうか?









思ったよりもおいしい。いいぇ、それ以上においしいかも…

大根も完全に干したものではない。隠し味も入れた
これは便利。他にもレシピ、考えようっと… 楽しくてしょうがない









レモン塩用に、粗塩を買ってきて、新たに作ってみた

隙間にみかんを入れてみる。どんだんず?
粗塩は梅ぼしにも使えるので、買っても損はない
4kg入りのものを買った。









鍋は小さなものです。



ぱやぱや動き回って、少し疲れましたかな…


こゆりちゃんに、普段行かないスーパーでバッタリ。
立ち話をしていたら、こゆりちゃんのだんなさんがやってきた

「ここで 時間つぶしてるだば わ さぎに ○○さ いぐだでばな!!」

やーやーやー いつもはそんなに怒らないだんなさん、かなり怒ってました
こうしてみると、どこのだんなさんも、おんなじですわね…






コメント    この記事についてブログを書く
« 酢だこの漬け汁で | トップ | サンマの雪室!? »

コメントを投稿

変わった料理」カテゴリの最新記事