一人暮らしの台所事情

2018年4月からストレスによる耳鳴り(頭鳴り)を発症。13年間の降圧剤の服用を止めます。

パン捏ね器が壊れて‥

2024年07月09日 | パン


小麦粉を入れたあとにスイッチを入れたら羽が動かなかった
そこで手で混ぜ合わせていたらなんとなく固まって来てこの中で捏ねていた
他の材料も残らず入れて最終的に全部取り出して手捏ねになった

植物マグマ水を入れているのでまとまるのも手捏ねもかなり楽であったが
やはり発酵が不十分で朝になっても膨らんでいなかった

一応丸くしたものの 手にくっつきやすい 保温しながらも すき焼き鍋かな?で
なんとなく焼きのコツがわかってきて焼きがうまくいったので
最終的に前回より食べやすいと思う 豚ひき肉と玉葱と卵だけのハンバーグも
しっかりとしていて美味しかった


夕飯の前に はちみつと酢と塩と植物マグマ水を入れたジュースをしっかりと
飲んだらお腹が膨れてしまったのか イマイチ食欲がなかった
いつも夕飯後に飲むのだが氷を入れるとスイスイ飲んでしまう

好みのはちみつではなかったが植物マグマ水で毒消し作用があるみたいで
本当に美味しかった パン生地はいつも60gで分けるが80gにしてみた

すき焼き鍋と卵焼きで焼いてみた 前半表を数分焼き 後半裏返して焼く
前半も蓋をするが後半も蓋をした 透明な蓋に水滴がつくのでたまに蓋を取る

全体として12分くらいだろうか 余熱を利用する場合は短めに焼いて
余熱しすぎるとパンの水分が逃げにくい
頃合いをみて蓋を外して網にとって乾かす

ガスオーブンのように乾燥しないのでできるだけ水分を逃がそうと思った
もちろん発酵が一番重要だが焼きも大事なのでそれなりに勘でわかってきた


まさかパン捏ね器が故障するとは思わなかったが‥
最初の頃は手で捏ねていたので問題ないのですが
この間まで動いていたのにちょっと残念です


愛犬が小さい頃からあったのでもう20年以上になるのかな
結構重いんですね 不燃ごみになるのだろうか 



コメント    この記事についてブログを書く
« 豚ひき肉をハンバーグにしま... | トップ | 普通のハンバーグがなぜか美... »

コメントを投稿

パン」カテゴリの最新記事