夢∞松

福井市松本にある青年団体のブログ
Since 2006.3.11

大野城祭り by竹子

2008年08月18日 21時45分24秒 | ブログ
今年も神輿を担いで来ました

8月16日(土)に大野市で毎年恒例の城祭りがあるということで、私、ゆーきちゃん、会長、わたちゃん、こいちゃん、そして、前に行われたスポーツ交流で知り合ったという☆滋賀のあやっぺとさなえちゃん☆で昼から大野へと向かいました
道中わたちゃんカーでは、怖い話やら福井にあって滋賀にない店の話やら、こいちゃんのファンクラブがあるんだよなど色んな話で盛り上がっていたら、
気がつけば大野の「めいりん」到着
ここで、女性人と男性人はしばしのお別れ女性人は姫神輿の準備タ・イ・ム
前回は髪のセット(飾りつけ)・着付けなどを一人の女の人がやっていたんだけど、今回は大野の女の子達が着付けの練習をしてくれたこともあって、準備がスムーズに進んで5時までに余裕がありました


<とさか>


5時になり、めいりん~会場へGO
いつもの様に近くの神社へ向かいお清めをしてから、再び会場まで神輿を運び「水かけ神輿」の由来を聞いてから神輿が開始

今回はコースが変わって会場の周りを三往復して、終了するという形だったので時間の限り掛け声と共に神輿を担いだのでした
神輿を担いだ人数は20人で、その中の三人が交代して神輿の上に乗って水をかけたのです
人と水入りタルが乗るということもあって、かなり重かったです
とても疲れたけど、みんなと一緒に神輿を担ぐことが出来てとても楽しかったです


<たぶん三往復目。さすがにきつめか>


ち・な・み・に、夕方から応援団として、むねきさん、新谷さん、えっちゃんが新感覚のとんちゃんを楽しみに福井から来てくれました


<鳥やのちょうちん>


みんなお疲れ様でしたぁ~そして、大野の皆さん今回も呼んでくれてありがとうございました

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
姫御輿 (ズーミン)
2008-08-18 22:12:06
お疲れさんでした
女性だけの御輿、めっちゃ華やかなんでしょーねぇ見たかった…。
行けなくて残念っす

ちなみに、滋賀県はセブンイレブンが多いっすよね
オレの連れがいる彦根市には、セブンイレブンが立て続けに3つ並んでいる場所がありました(笑)
返信する
勝手に写真追加 (新谷)
2008-08-18 22:18:25
ちょうど記事にあったトサカを撮っていたので、ちょうちんと2つ写真をupしました。

きっとムネキュンが県団ブログをupしたら、こっちも写真追加してくれるでしょう!
返信する
私は (竹子)
2008-08-19 00:01:01
一枚しかアップできないので助かります
ありとうございます
この写真もうまく撮れてますね☆
私も新谷さんの真似をして変わった角度から撮っているけどうまく撮れないです

滋賀の二人は海鮮アトムが食べれて嬉しかったって言ってたよ
確かにコンビニの話で盛り上がっていたかも・・・。
返信する
ありがとうございました☆ (あやっぺ)
2008-08-19 21:18:24
今回滋賀県から参加させてもらいました!高島市のチャレンジクラブのあやっぺです
おまつりめっちゃ楽しかったです
ハッピ着て、髪の毛してもろて、はちまきまいてもらい嬉しかったですo(^-^)oこんなんしてもらえると思ってなかったし、地元のお祭りでは女の子が主ってのがないので…。
ありがとうございました!また、交流しましょう予定では、2月にボードで福井行きます☆
返信する
凄く楽しかったです(o^v^o) (さなえ)
2008-08-20 19:52:20
行く前は、2人だけで福井まで行くのが不安だったけど、色んな人に出会えて本当に楽しかったです(^O^)また、皆さんに出会えるの楽しみにしています。誘って頂いてありがとうございました(^-^)!
返信する
おぉ~!? (竹子)
2008-08-21 00:35:14
さなえちゃんとあやっぺちゃん初投稿ありがとね☆☆
楽しかったみたいで良かったです◎
また二人に会える日を楽しみにしてるからね♪
機会があったら交流会しようねo(^▽^)o
お疲れ様でしたm(_ _)m
返信する
今年もありがとう (MMM おさる)
2008-08-21 18:58:07
今年は20人に復帰して
非常に華やかな神輿になりました。

夢松、チャレンジクラブの皆様!
ほんとありがとうございました!

発案者としては、毎年続くことが
何よりもうれしいことです。

意味のある神輿なんで!

来年も頼むよ( `・ω・´)ノヨロシクー
返信する
ありがと (会長だけど快調じゃない?よしお(泣))
2008-08-21 22:56:21
あやこに、さなえちゃん、福井まで来てくれてありがとなぁ
また絡めるときはどんどん絡んでいこうなぁ
冬のスノボーを楽しみにしてるわ
また今度楽しい時間を過ごそうナ
おさるさん、是非来年は男性のフンドシ水掛け神輿も作ってください(笑)ひそかに期待しています
返信する

コメントを投稿