湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

10/Oct 雨の花鳥風月と古いEF-Lレンズたち

2020-10-10 16:21:26 | 
台風14号の強い雨風は今夜が山でしょうかね?!
今朝は雨足は強かったですが風がまだ3m/sとまだ傘差し撮影出来そうなので朝活散歩に出掛けました(笑)

70cmの傘からレンズが出ない様に小さな機材を選びました。

R6 EF200mmF2.8L USM +EF2.0XⅢ

アオサギさんとダイサギさんです。








公園の隅に咲いてた冬桜です。
R6 EF135mmF2L USM+EF1.4XⅢ




ニシキギの実と紅葉




秋薔薇








桜の紅葉


R6に強力な手ブレ補正が付いたので出番が無くなっていたISの無い古いEF-Lレンズが生き返り、傘持ちの片手でも撮れる様になりました😄❣️



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ! (レン)
2020-10-10 17:49:38
色々なEFレンズ、お持ちでいいですね!800㎜とは違うクリアな描写してます。キレがあっていいです、雨の中素敵な写真、ご苦労さんでした。
返信する
Unknown (yukun2008)
2020-10-10 18:31:05
レンさん、ありがとうございます♬、古いEFレンズはLレンズでも程度の良いものが安く手に入りますね♬
EOSの一眼レフを使っていた頃よりもα9やX-T4の手ブレ補正が効くカメラを使い出してから写りの良いレンズをたくさん集めました(笑)
花鳥風月に富士山🗻を綺麗に撮るためにいろんな機材を試行錯誤で使って来ました。
RFのリーゾナブルがレンズ群が揃うまでは活躍してくれそうです😄❣️
返信する
Unknown (nokko♪)
2020-10-10 21:42:25
こんばんは。
雨の中での撮影お疲れさまでした。
傘を差しての撮影で綺麗に撮れていますね。
アオサギとダイサギ、素晴らしいですね。
ニシキギの紅葉に心惹かれました。
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2020-10-10 21:50:57
レンズの使い分けが出来るって、尊敬します(笑)
何も分からず、カメラ持って撮ってますから(^_^;)
花鳥風月を撮る方は、皆さんカメラに詳しいですね。
私、鳥だけだもんなぁ~(゚m゚*)プッ
返信する
Unknown (コタロー)
2020-10-10 22:15:32
すごいなぁ。
こんな天気でも朝活!
あ、あたしもこんな天気でも仕事をしてます。
明日も仕事(^0^;)
アオサギさんとダイサギさん、
いいですねぇ。
雪かと見まごう美しい風景。
返信する
Unknown (yukun2008)
2020-10-10 22:51:52
nokko♪さん、こんばんは〜♬、神奈川から東京にかけて北部では洪水の警報が出ていましたが大丈夫でしょうか?!
朝活の夜明けの時間帯はまだ雨風が弱い方でしばらくは歩きながらの撮影が出来てラッキーでした😄‼️
ニシキギは最初に紅葉する木ですがこんな真弓の実みたいな野鳥が喜びそうな実がなるとは初めて知りました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2020-10-10 22:57:46
ベルさん、こんばんは〜😄❗、ありがとうございます♬、いやいや普段からコンパクトと写りの良いニコンの望遠レンズを使われていれば雨の日でも大丈夫でしょう😊❣️
そう言えば数年前はシゴロ一本で野鳥から花に🌔月や富士山🗻まで苦労しながらも楽しんで何でも撮ってました(笑)
便利ズームを使い出すと歩かなくなりますね😓💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2020-10-10 23:02:58
コタローさん、こんばんは〜😄❗、お忙しいのにありがとうございます♬
台風でもお仕事とはたいへんですね😓💦
湾岸から千葉方面はまだ風雨が強いみたいですからご用心くださいね。
吹雪の中を飛ぶアオサギとダイサギ‼️と言っても分からないくらいの雨粒の大きさでしたね(笑)
返信する
雨中の飛翔。。。 ! ! (多摩太郎)
2020-10-11 06:28:10
 お早うございます
これはよいですね。。。
雨をぬって飛翔する、アオサギとダイサギがいい感じに撮れましたね。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-10-11 09:15:17
1,2枚目:雨にもかかわらずアオサギもダイサギも元気に飛翔していますね (@_@)
     雨までバッチリ写っているのにはビックリポンです \(◎o◎)/

7枚目:赤い実・赤い葉・背後の緑~
    三者のアンサンブルって感じだし、色調も良いし
    素敵な絵になりましたね ♪~ 
返信する

コメントを投稿