湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

03/Aug 山中湖の玉紫陽花とヤマユリとセンダイムシクイとクロツグミ

2024-08-04 03:47:46 | 野鳥
約1ヶ月ぶりに山中湖の富士山麓へ出掛けて草花や野鳥を観て来ました。
早朝の気温は22℃くらいで快適でした🎵

咲き始めていた玉紫陽花
R6Ⅱ RF70-200mmF4L
USM






ホタルブクロもまだ咲いてました。


水引


ヤマユリ


鹿の親子


バンビが可愛らしいですね😽✌️


湧水の水場は野鳥や旅人....いや迷えるCMたちのオアシスですね(笑)

センダイムシクイ
R6Ⅱ EF400mmF4DO ISⅡ USM+EF1.4XⅢ


クロツグミ




幼鳥でしょうか?


キビタキ


幼鳥も来てました。


夏の森の谷底は葉が生い茂っているので暗くてISO8000~12800くらいまで上がってしまい解像感はイマイチで残念でした😥💦


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Hazuki27s (Hazuki27s)
2024-08-04 10:19:35
おお、 山中湖は22℃、涼しーい☆彡
って、あれ? 富士山は?
山中湖からの富士山は裾を引いて逆さ富士も見えるのでは?
小鳥さん達は元気そうにキャッチも入って可愛い^^
鹿の親子はしっかりとモデルを務めてくれましたね!!!
これは凄い^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-08-04 10:23:53
9枚目:センダイムシクイですね!
素人目にはウグイスと区別が付かないほど
ソックリなんですよね (@_@)

13枚目:夏鳥の代表格キビタキですね。
いつ見ても、鮮やかなコントラストに
目を奪われます \(◎o◎)/

14枚目:キビタキはもうそろそろ南へ帰る頃などと言われてますけど、まだ幼鳥がいるんですね?
初めて見ましたけど、お目目がまん丸で超可愛いですね (^^♪
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-08-04 11:49:02
お山の水場は、何時も大賑わいですね(^_^)
野鳥の水場が有って、宿泊施設が有ると言う、
素敵なスポットは何処なんでしょう?
この近くなのでしょうか?何処かのサイトで、
見かけたのですよ、鳥好きには最高のお宿って(汗)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-04 13:07:10
葉月さん、こんにちは~😄❗️
富士山🗻は雲か霞か、麓の山中湖からでも全く見えませんでした😣💦
そんな日も有るんですね~❗
鹿の親子は不思議なことに逃げずに寄って来ました🙀❗、牡鹿にどつかれない様に早めに立ち去りました(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-04 13:10:10
ワンちゃんさん、こんにちは~😄❗️
この時期でもセンダイムシクイが来て鳴いてくれましたね🎵
キビタキは意外と遅くまで残っていて11月でも見かけたことがあります。
あどけない幼鳥の仕草が可愛らしいですね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-04 13:15:46
ベルさん、こんにちは~😄❗️、ここは大洞の水場で山中湖の湖畔の宿からでも歩いて20~30分くらいですね。
富士山五合目の奥庭荘なら山小屋の溶岩池に冬鳥が来て、座敷からでも観れますよ🎵
今年はご主人の体調が悪くて宿泊は出来ませんが、昼に美味しいお料理を楽しんで奥庭自然公園の野鳥も楽しめる人気スポットです。
返信する
Unknown (コタロー)
2024-08-04 19:46:17
22℃は羨ましい限り♪
ヤマユリの蘂に赤にドッキリです☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-04 19:55:19
コタローさん、こんばんは~😄❗️
やはり標高が高いと涼しいですね~🎵
12℃違えば別世界です😽✌️
ヤマユリが花盛りで楽しめました🎵
返信する
Unknown (panoramahead)
2024-08-05 19:41:53
水場の写真を見て、やっぱりいいな~また行きたいな。
そんな風に思いました。
涼しい風も抜けますし…。
坂道を歩いていくとはさすが!
装備は軽めじゃないときついですよね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-08-05 20:15:20
panoramaセンセ❗、レンズは3kgの428から2kgの44DOにしてかなり軽くはなりましたが山道を20分以上担いで上がるのはやはり重いですね😣💦
僕は季節の花や鹿やリスも撮りたいのでぶらぶら山麓を歩くのが好きなんです(笑)
入り口付近には2輪でも駐車するのは止めた方が良さそうですね。
返信する

コメントを投稿