湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

16/Jun 夜明けの花菖蒲と夕暮れのカワラヒワとカワセミの飛翔姿

2022-06-16 21:08:38 | 野鳥
今朝は夜明けの花菖蒲と公園へ来ていたカワセミのパパを撮りました。
OM-1 LEICA DG 200mmF2.8+TC1.4X

花菖蒲




木道へ来たカワセミのパパ




暗がりで魚を採ってました♫




川の方角へ給餌しに飛んで行きました。
朝の5時ではまだ光が足りず色合いが悪いですね🤣💧 ISO2000


仕事帰りの夕暮れ時に撮影チャンスがあったので近所の川で撮影しました。
OM-1 ED300mmF4.0IS PRO

ISOは僕の許容出来る上限6400まで上げて撮りました。SS1/2000s

カワラヒワ






かなり動態歪が出てましたね😅💧




18時のカワセミの飛翔はこちらが鳥目なので追うのがなかなか大変です😵❗










意外と高感度でも使えそうなのでしばらくOM-1で朝晩の鳥撮影シーンにも積極的に使って見ようかなと思いました。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2022-06-16 23:08:16
こんばんは。
夜明けの花しょうぶが美しいですね。
花しょうぶ大好きです。
私は3年ぶりに花しょうぶを楽しんできました。
カワセミは暗がりでもお魚を獲れちゃうのね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-17 03:32:42
nokko♪さん、こんばんは〜♫
花菖蒲園へ行かれましたか~😄❗
今が旬でさぞや綺麗な花が観れたでしょうね🤩❗
カワセミは僕と違って鳥目ではないみたいで薄暗い藪の中でも獲物を見つけてダイビングお魚ゲットしてました(笑)
マイクロフォーサーズの小さなセンサーでは光が弱すぎると偽色が目立ちちょっと限界を感じました🤣💧、もっと光を…❗
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-06-17 10:05:29
5枚目:カワセミの大きく開けた嘴と
    川魚の空間がVGです \(^o^)/
    最高の一瞬を見事に捉えられましたね。
    ナイスショット ♪~

10枚目:カワラヒワの飛翔姿!…Goodですね。
     カワラヒワの美しい羽の紋様は、
     いつ見ても最高ですね (*'▽')
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-06-17 10:28:15
今年は残念ながら、花しょうぶは見に行けません^^;
見せて頂いて我慢、我慢!!!
カワセミ君は大きな魚をGet☆彡
いつもながら小気味良いナイスショット☆彡
カワラヒラもなかなかイケメンなので絵になりますね^^
あの格子状の背景は何でしょう?
風景の中では、あまり見ない感じがしますが。。。
ポチ☆彡×2
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-06-17 11:20:32
朝活もそろそろ暑くなる季節ですね(^o^)
早朝とは言え、水分補給は大事ですね。
昨日はお茶のがぶ飲みでした、暑かったんですよ(^_^;)
山は湿度が高かったです、単調コースの遊歩道も、
崩れて歩けなくなってました、修復はしないのかなぁ(^^ゞ
返信する
Unknown (panoramahead)
2022-06-17 17:30:17
カワラヒワの連続飛翔は珍しいですね!
貴重な瞬間だと思います。
それと、美しい波紋をバックに飛ぶカワセミ
が素晴らしいです!!
返信する
Unknown (コタロー)
2022-06-17 20:44:50
暗がりで魚を獲るカワセミもすごいけど
暗がりでカワセミを撮るって
もっとすごいです。
脱帽(^^ゞ

先日のごっつりでは八仙三昧でした☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-17 21:30:37
ワンちゃんさん、こんばんは〜♫
そうですね、カワセミは手がないので器用に嘴を箸の様に器用に使って魚を叩いたり持ち換えたりしますね(笑)
カワラヒワは顔は悪いですが陣羽織が綺麗なので飛翔写真を撮りたくなりますね♫
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-17 21:35:36
葉月さん、こんばんは〜♫
花菖蒲園ですか?!、立派な菖蒲園があるのでしょうね☺️❗、行けないとますます花が恋しくなりますよね(汗)、カワセミもカワラヒワも華麗な飛翔姿が綺麗ですよね♪
格子は川の対岸のフェンスですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2022-06-17 21:39:54
ベルさん、こんばんは〜♪
確かに、夏場は休みの日でも9時前には上がりにしてましたね。気温が30度になる前に良い絵を撮って帰って寝たいです😘
返信する

コメントを投稿