湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

25/Nov タゲリとカワセミ

2023-11-26 00:01:49 | 野鳥
朝は曇り空でしたがせっかくの休みなのでタゲリを探しに出掛けました。

今年も毎年渡って来ている馴染みの畑に来てました😚❗
α1 SEL200600G








朝陽を受けてステンドグラスみたいに見える羽の色がお天気が悪くて観れず残念でした😵💦




ツグミも来てました🎵


いつもの小川のカワセミです😄❗
ダイビングからの....




小さなヨシノボリゲットか❗️






たまにはでっかい魚も捕りますね🎵




見事完食🙀❗




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワンちゃん)
2023-11-26 10:10:26
5,6枚目:タゲリですね!
かっこいい大型の野鳥ですよね?

> 朝陽を受けてステンドグラスみたいに見える羽の色が
  お天気が悪くて観れず残念でした
* 以前、見せてもらったので覚えています。
  あの美しい羽をまた見たくなりました。
  次回チャンスがあったら、是非お願いします ♪~
返信する
おはようございます (ベル)
2023-11-26 10:22:47
今年は鳥枯れの年、佐賀や鹿児島では鳥インフルが発症、
渡る野鳥や旅鳥の事が、ちょっと心配になりますね。
養鶏だけじゃなく、カラスなども感染してるようで、
これからナベヅルの来る季節なのに、困ったことです。
これでまた鶏肉や卵が高くなりますね(-_-;)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-11-26 10:38:52
いつも撮影して居ると,なんとなく野鳥の囀るが聞えてきます。
なかなか姿を見ることが出来ないけれど、素敵なBGMですよ♪
タゲリのピンと跳ねた長い冠羽がめっちゃ可愛い☆彡
この鳥は絶滅危惧種と聞いたことがありますが
今でもそうなのですか?
冬の貴婦人と言うだけあって綺麗ですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (m1960102)
2023-11-26 15:24:36
タゲリの色鮮やかですね。一度は撮影したいです。遠征しないと撮影できません。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-11-26 20:20:56
わぁ、ごっくん!
満足そうですねぇ☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-26 20:46:05
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
やっと今年も渡って来たタゲリをいつもの畑で撮ることが出来ました🎵
なんとかお天気の良い日に撮りたいのですが朝活や夕活では日が短くなっていて明るい日差しを浴びたタゲリを撮るのが難しいです😅
また、来週の昼間に頑張りたいですね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-26 20:50:04
ベルさん、こんばんは~😄❗
おやおや、九州から鳥インフルですか🙀❗
鳥枯れの年にさらに疫病の発生は痛いですね。物価高にさらに鶏卵の品不足で食べるものまで厳しくなるのは辛いですね😵💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-26 20:56:09
葉月さん、こんばんは~😄❗
おや❗️、この時期の野鳥の囀ずりは何でしょうかね~❓、ホオジロかな~❓、ジョウビタキかも。
ぜひとも可愛らしい鳥を撮って見せて下さいね~😽✌️
タゲリは絶滅危惧種にしてる県もあるらしいですね。
こちらでは飛来するタゲリの田畑の環境を保護するために、名産の米にタゲリ米という名前を付けてましたね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-26 20:57:46
m1960102さん、こんばんは~😄❗
やはりタゲリは大阪の都市部よりは田舎の田畑へ飛来するみたいですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-11-26 20:59:57
コタローさん、こんばんは~😄❗
カワコはでっかい落ち鮎ゲットで叩きもそこそこに一気呑みしてました~🙀❗
お尻から出てしまわないかと心配しました(笑)
返信する

コメントを投稿