湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

22/Apr 昼活散歩のツバメとコチドリとカワコ

2023-04-23 04:22:50 | 野鳥
曇りで暗い空模様は変わらないのでお昼過ぎに散歩に出掛けました。
X-H2 AF-S300mmF4E PF ED VR

小川と畑を飛ぶツバメです。


昨年の夏に幼鳥が5羽並んでた止まり木に長旅を終えて3羽戻って来てるみたいです。








河原には大金鶏菊が咲き始めてました。


コチドリも来てますね~😄❗


朝活ではほとんど見かけないカワコがお昼には元気に川へ来てました。




ダイビング

お魚ゲット




オスと交代で抱卵してるのか、自分で魚を獲って食べては山へ帰って行きました。


これだけ暗いと常連のCMさんもほとんど居ませんでした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-04-23 09:48:38
燕尾服を着たようなツバメちゃん、いよいよ登場の巻ですね♪
当地ではまだ見ませんが,きっと来ていると思います♪
我家では巣を落としたので、もう来てくれなくなりました^^;
大金鶏菊も早々と咲きましたね!!!
そのうち、ワンサカ見ることが出来るようになることでしょう!!!(笑)
もはや初夏ですね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-04-23 10:34:18
1枚目:ツバメは、昔の特急つばめ号でおなじみの様に
高速で走るものの代名詞になるぐらい
飛ぶのが早いそうですけど
丁度いい位置で、見事に捉えられましたね \(◎o◎)/
背後のピンクの暈し(多分、花ですよね?)が効いています ♪~
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2023-04-23 11:24:18
オオキンケイギク、まだ咲いてませんが、見付ける度に、
駆除しています、フィールドが黄色くならないように(笑)
群生すると綺麗だけど、やはり侵入植物ですから(^_^;)
ツバメは本当に撮るのが難しいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-23 22:29:55
葉月さん、こんばんは~😄❗
ツバメの数が増えて来て川面を滑る様に飛ぶ鳥が増えてカワセミを区別しにくくなりました。
ツバメは人の往来が多い場所に営巣するので商売繁盛の印になってますね。
大金鶏菊は次第に拡がって河原は一面黄色に染まりますね😅
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-23 22:32:39
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
特急ツバメ号でしたかね⁉️、懐かしいですね(笑)
上手くツツジバックでもツバメにピントが合ってくれてラッキーでした。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-23 22:35:17
ベルさん、こんばんは~😄❗
大金鶏菊がポツポツ咲き始めていますから要注意ですよね~🙀、1面が黄色に染まりカワセミブルーがよく映えますね🎵
返信する
Unknown (nokko♪)
2023-04-23 23:08:00
こんばんは。
昨日、今日は涼しかったですね。
ずっと外にいたら寒いぐらいでした。
鳥さんにいろいろ出会えて、楽しい昼活散歩になって良かったですね。
返信する
Unknown (コタロー)
2023-04-23 23:08:12
ツバメ飛ぶ季節になりましたねぇ。
生きてて良かったと思える絵ですよ☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-24 10:15:39
nokko♪さん、おはようございます😄❗
朝は風も有って気温が12℃くらいと肌寒いお天気でしたね、防寒着をまた着てしまいました(笑)
午後は少し明るくなって散歩も楽しかったですね🎵
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-04-24 10:19:54
コタローさん、おはようございます😄❗、また季節が巡り赤道付近からツバメが戻って来て一生懸命巣の補修工事をしてますね~😊❗、人がたくさん出入りする場所がカラスに襲われることが少ないのを良く知っていて戻って来ましたね。稲作の水田の害虫を食べて駆除してくれるので有難い鳥さんですね~🎵
返信する

コメントを投稿