わくわく日記

四季折々の自然の美しさを求めて~

梅の花にとまるめじろ 

2014年03月01日 13時49分22秒 | めじろ

寒かった二月も終わり今日から三月
庭の雪もやっととけました。
我が家の庭に飛んできていためじろも梅の花が咲き始めると姿をみせなくなりました
散歩中に出会ったメジロ
花の蜜を求めて枝から枝に~

散歩道で時々百舌鳥に出会いますがいつも遠くにとまっていて気にいった画像が撮れません
この日は獲物を見つけたのか今まで観たことがないような仕草を・・
良い瞬間が撮れると期待をしたのですが
百舌鳥がとまっている場所が遠すぎて残念~




何度かリベンジして鮮明な画像を撮りたいと思っていますが??

雪解けの田圃の中のセグロセキレイ
ハクセキレイとセグレセキレイの違いは
眼から頬・肩・背にかけて黒い部分がつながっているのがセグロセキレイ。


近くを散歩しているといろんな種類の野鳥の鳴き声を聴きあたりをきょろきょろ見回していますが
ドキドキするような野鳥には一度も出会いがありません
毎回同じような野鳥です
ご訪問有難うございました
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の中のめじろ | トップ | つぐみの水浴び »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い画像ですね!! (とん子)
2014-03-01 15:25:58
梅の花にメジロ
良いですね~~~綺麗ですよ!!

動く鳥は本当に難しいものですよね!!
私は何回か挑戦してみましたが駄目でした

yuuさんの画像で楽しませてくださいね!!
昨日と変わり寒い事・・風邪を引かないようにして下さいね!!
明日は2日で主人の月命日ですがお天気が気に成りますこれ以上寒いといけません

早く暖かに成って貰いたいですね!!
返信する
こんにちは (yuu)
2014-03-01 15:48:14
とん子さん
昨日は18度の暖かさでしたが一気に気温が下がり
ストーブの前から離れられません
いよいよ三月・・
いろんな花が開花して気持ちウキウキしますね
梅の花が咲き花に群がるめじろは絵になります

明日はご主人様の月命日ですか
雨が降らなければよいのですが・・
早々のご訪問ありがとうございました。
返信する
今晩は♬ ()
2014-03-01 19:53:08
yuuさま
コメント欄が開いていた(笑い)
嬉しいよ・・

散歩中に出会ったメジロちゃん
梅の 花の蜜を求めて枝から枝に・・・

百舌鳥がとまっているいても上手に
撮しておられますね。

セグロセキレイも素敵に撮影されておられて
拍手です・・・

松江は雨でしたので手芸をしていました。

返信する
ワ~イ! yuu様 ♪  (そまちゃん)
2014-03-01 21:32:45
3月1日になりました
間もなく春ですねえ ♪ 
ミツを求めて逆さまになったメジロさん (笑

ややっ! モズめが

毎回、同じような写真でもいいですよ
その都度、見方は違うのですからね
アカン
酔いが回って来た  (@_@;)
返信する
初コメです! (水ちゃん)
2014-03-01 22:13:22
こんばんは☆
僕のブログに訪問そしてコメントいただきありがとうございます♪
yuuさんのブログを初めて拝見した時に、や、野鳥だ~!ってテンション↑age↑age↑になり、読者登録させて頂きましたm(_ _)m
メジロの写真、めっちゃ素敵じゃないですか~♪
僕も最近、野鳥に興味をもちまして、いろんなとこへ出かけては撮ってますが、なかなか難しくて・・・苦戦してます^^;
yuuさんのブログ、野鳥以外にも、動物や花、旅行と個人的に真ん中ストライクなので、これからもブログ更新楽しみにしています♪
PS:僕も松尾製菓のある福岡県(北九州市)出身です(^_^)v
今後とも宜しくお願いします♪
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2014-03-02 06:17:48
散歩中は色んな野鳥に出会うなんて、本当に羨ましい事です。
メジロや百舌鳥も色々と肢体も変わりカメラシャッター切るのも
ドキドキでは?良い写真が出来ますよね。
今回も素敵です。
チョンチョンとあるyく姿を良く見ますがハクセキレイだと思いますがセグレセキレイという種類も居るのですね。
鳥類に博識のyuuさんには頭が下がります。
返信する
待ってました! (そよ風)
2014-03-02 07:13:27
流石yuuさん 写真が綺麗です
梅にメジロ いつもの年はよく見かけるのですが
公園でも昨日行った大阪城公園の梅林でも
今年は一羽も見かけませんでした
やっぱり 梅にメジロ似会います
モズに惜しい遭遇をされたそうですね
又チャンスがあるかもです
カメラを持って散歩できるようになって気分もしてきたかしら
なによりそれが嬉しいです
次回のUP待ってますよ~
返信する
おはようございます (yuu)
2014-03-02 08:20:56
啓さん
三月に入り明日は雛まつりですね
これからお花が一気に咲き始めすこしは変わり映えがする投稿ができそうですよ・・笑
とは言ってもいつも野鳥を追いかけていますが・・
今日は此方も雨です
啓さんは雨の日は手芸やお菓子作りをしているので
退屈をしなくて良いですね
私は不器用なので雨の日はこまります
いつもご訪問してくださり有難うございました。
返信する
杣ちゃんへ!(^^)! (yuu)
2014-03-02 08:31:02
杣ちゃん
いつも優しいコメントありがとうございます
三月桜の咲く時期がきましたよ
めじろも蜜を求めて・・そしてミツバチも蜜を求める時期になりますよ。
これから大忙しにですね
杣ちゃん良い気分になっているようですね
飲み過ぎは駄目よ・・笑
ではまたね($・・)/~~~
返信する
こんにちは (yuu)
2014-03-02 08:45:00
水ちゃん
ご訪問有難うございます
野鳥の撮影は下手な横付きで散歩中に出会った
野鳥に興味がありまして・・・
水ちゃんもいろんな野鳥を撮っていましたね
これからも挑戦してみせてくださいね
北九州出身、コメントで何処となく解ります・・
なんちゃって(^^ゞ
これからも宜しくお願いいたします
返信する

コメントを投稿

めじろ」カテゴリの最新記事