癒しのステンシル

暮らしを彩る手作りのカントリー雑貨やガラスエッチングなどのステンシル作品。素朴で暖かな癒しの空間をめざします。

バラとマーガレットのデザイン

2005年11月13日 20時40分46秒 | デザイン
昨日のデザインに引き続き、今日の写真はバラとマーガレットの柄の
ステンシル型をおこしてみたものです。

以前はあまりバラの図案は作らない方だったんですが
最近はチョコチョコ作っています。
やはり、ステンシルデザインの好みもじわじわと
自分の中で変化していってる気がします。
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラベンダーのステンシル型を... | トップ | 麦と小花のステンシル »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ・・ (booco)
2005-11-13 23:30:07
ブログ更新してる~。。

えらいえらい~!!

このバラとマーガレットはyuko-azさんが作っていらっしゃる作品には使われないのですか?



作品どんなの作っていらっしゃるのかしら~?

楽しみで~す。
変化って,少しずつね。 (nonsugar_sako)
2005-11-14 00:15:12
今日のステンシル型を見て,このブログで以前見かけたバラのステンシルをたどってみました。

例えば,1/16の輪ゴムホルダー,1/18のネーププレート,1/21のミニバケツ,そんなところから,8/30のバラのスケッチとステンシルなんてのを経て,このバラになったのかなって…ますます厚みと深みと奥行きなんてふくらんできた感じとか。。。



な~んて勝手な話をしてますが,作品展前のこの忙しい時期に何とパワフルなyuko-azさんのブログの世界…忙しい教室の合間にも,随分遠くまでお出かけしてるようですね。

間に合うの?? 合い言葉は「やれるだけ~♪」でしたっけ,パセリ,いや,もとい…セロリの。。。



ほら,boocoさんみたいにほめて育ててくれるお友達もいて,バラっていえば,布で手作りのtomokoさんの作品にはたくさんでてきますよね。本当にすてきです。

そんな中で,ステンシルの絵柄も少しずつ変わっていくんでしょうね。そして色遣いとか,きっと。。。もう一色加わるなら,どんな色なんだろうって想像しちゃったりして。。。



いろいろこれからも楽しみです。作品展の作品制作にいそしまれているんでしょう?? 体壊さないように頑張ってくださいね。



nonsugar_sakoさんってどんな方? (booco)
2005-11-14 01:56:15
すごい分析ですね~。



わたくし、ステンシルに関してはほめますよ~。。

でもyuko-azさんのコメントとかには突っ込みいれまーす!



早く、booco天使みたいよ~。

来年の作品展に額絵にして出せるかなぁ~。。
す,すごくないっす… (nonsugar_sako)
2005-11-14 10:38:09
あっ,私が渡したのはあくまでもイメージのちっちゃい落書きで,それを作品にまで昇華させるのはyuko-azさんの感性と手腕ですからぁ~~~(と振っておかねば…というか,あれでそんな簡単に作品にできたら,ある意味かなり天才…ですよね。。。)



yuko-azさんが,日常やステンシルの世界でいろんな刺激を感受しながら少しずつ変化していくっていいなって思って。大人ってやつになると,なかなか「成長」するって簡単じゃないですもん。



boocoさんの突っ込み,ナイスです!!yuko-azさんのブログつながりのお友達もすてきですね。彼女の笑顔が浮かびます。。。そんな世界をブログを通して覗かせてもらって楽しいです。boocoさんのブログも時々覗かせてもらっています。(勝手にすいません。。)yuko-azさんのブログつながりで,彼女のブックマークから飛んでますぅ。。。boocoさんのブログのカラー,深い色ですてきですよね。(こんなところでコメントすることじゃないか…ごめんなさい。)



しかし,作品展前という皆さんのブログの話も,yuko-azさんにつながる,やらなきゃいけないことあるのに,ついほかのことに手を出しちゃうっていう…あっ,試験前夜の部屋の掃除みたいな?? 余計な突っ込みですが,とにかく頑張ってください。そして,オープニングパーティーとか,ドイツ旅行とか,はたまたホビーショーとか,いろいろたくさんのイベントが控えてるようですね。その合間には,活力源(?)の
ごめんなさい,続きですぅ。 (nonsugar_sako)
2005-11-14 10:44:51
なんかが登場してますよね。皆さん,強いんですね。というか,yuko-azさんの陽気なお酒は少し知ってるんですが,そんなに強いと思ってませんでした。。。恐るべし!!です。



とにかく,活力と刺激とたくさんのあったか~い突っ込みでyuko-azさんも少しずつ変化してるってことで,寒くもなるし,作品展直前だし,頑張ってることでしょう。



あったかいノンアルコールの飲み物でも飲んで,作品作りにいそしんでください。すてきな作品展になることをお祈りしております。そして,そんな報告のブログを楽しみにしております。
素敵~♪ (tomoko)
2005-11-14 12:36:56
前回のラベンダーといい、今回のバラとマーガレットといい、優しい色合いで、とっても素敵

マーガレット、いいですよね~。私も最近気になっている花の一つです。

この図案たちは、どんなものにステンシルするの?楽しみです~♪



yuko-azさんのコメント欄ではありますが・・・この場をお借りして、

nonsugar_sakoさんはじめまして。

私のブログも見て下さっているとの事、とってもうれしいですありがとうございます。

たまたま、yukoさんのご近所に引っ越してきたことがご縁で、手作りの世界を広げることができ、今に至っています♪

今回、nonsugar_sakoさんとも、お会いしたことないのに、なんだかお知り合いみたいになれちゃったし・・・。

いつもyukosさんのお世話になりっぱなしな、私ですけど、これからもよろしくおねがいします~
tomokoさん こちらこそ,初めましてですぅ。 (nonsugar_sako)
2005-11-14 12:49:55
私も勝手にyuko-azさんのブログつながりでブックマークから飛んでtomokoさんのブログ拝見してます。こんなところでごあいさつさせてもらえるなんてうれしいです。(yuko-azさんのブログつながりのおかげです。ありがと~~。)

「布で手作り」での完成度の高い豊富な作品群と,計算し尽くされた完璧なカメラワークに感動しきりです。(ぜひyuko-azさんにカメラワークのご教授を…なんちゃって,怒られちゃいますね。。。)
またまた,続きですぅ。 (nonsugar_sako)
2005-11-14 12:59:14
すいません,途中で投稿されちゃって…



本当に偶然に引っ越したご近所にすてきなお友達ができたって聞いて,縁ってすごいなって思います。yuko-azさんがステンシルの世界に触れたのって,私たちの学生時代には何の片鱗もなかったことなので(私,yuko-azさんの学生時代の友人なんです。)時の流れを感じます。



yuko-azさんのブログつながりで,こんな私がお知り合いの端っこに連なることができてうれしいです。こんなふうに時々覗かせてもらってます。そして,tomokoさん初め,皆さんのブログにも飛んでっちゃってます。

手作りの能はまるでないんですが,きれいな物は大好きです。作品群で楽しませてもらった上に,yuko-azさんのブログつながりの世界をのぞき見させてもらってるようで,何か申し訳ないような気も…



こちらこそ,これからもよろしくお願いします。 そして,こんな縁を結んでくれたyuko-azさんにも感謝です。
早くみて~ (booco)
2005-11-14 13:37:13
yuko-azさんが知らないうちにここで盛り上がってますよ~!!

今日は何してんでしょ??



作品の進み具合はどうですか?
すご~い、井戸端会議のよう! (epi)
2005-11-14 14:22:03
yuko-azさん、重複投稿ひとつ削除しましたよ。



コメント欄の皆さま、はじめまして!

全てのコメントが繋がっていて、おもしろく拝見しました。

皆さんはyuko-azさんを介しての、友人達なんですね。

私はブログのみの知り合いで、いつもいい刺激を受けております。聞かれもしないのに、自己紹介しちゃった。



さてさて、コメント本題です。

バラはどのクラフトでも定番の素材ですよね。

もちろん大好きな素材です。

私もグラスアートでバラシリーズに取り掛かっている最中です。



コメントを投稿

デザイン」カテゴリの最新記事