コロラド州より、小さな町の小さな物語

コロラドの魅力は小さな町にありました。人気の田舎町への小さな旅と、日々の暮らしのレポートです。

フォートコリンズ 水泳とビールと罰金と

2010-04-17 05:05:55 | 旅行
State Meet in Fort Collins



3月にスイミングの州大会があったので、フォートコリンズに行った。 
スイムミートに行くと、疲れる。 もちろん泳いでる子どもはもっと疲れるだろうけれど、見ている親も相当疲れる。
室内プールだから、空気が重い。このむっとした湿気とクロロリンと人息が混ざった空気の中で、「Go Go!行け行け。」と私の頭に向かって怒鳴っている奴がいる。 
「Go Faster もっと早く泳げ!」とか「Don’t Breath! 息をするな!」なんて、親は好き勝手なことを子供に要求してる。とにかく、親の迫力がすごい。圧倒される。 
日本の競泳大会もこんなんだろうか。 でも、泳いでいる子どもは何も聞こえないといっていた。 頭を水面にだすたびに、ぐわーん、という音がするだけなんだそうだ。



フォートコリンズは、昔コロラドに引っ越しを企てたとき、一番に候補地となった“ゆかりの地”である。
フォートコリンズのダウンタウンにはCooperSmith’s Brewery という作りたてのビールを飲ませてくれるレストランがあって、スイミングが終わるやいなや、おいしいビールに向かって全力疾走する。ちなみに、ここのホームメイドのRoot Beerは、缶のRoot Beerとは味がまったく違ってすごくおいしく、アメリカで一番と息子が太鼓判を押している。 
Root Beerはノンアルコールの炭酸飲料。甘いし癖のある味で、私は嫌いだが、アメリカの子供たちはこのRoot Beerが大好きだ。





これもフォートコリンズ産のビール。 ラベルがかわいい。 自転車好きの主人は迷わずこれを買う。

 
始めてアメリカを旅行したン十年前、自動販売機にコーラとルートビアが並んでいるのを見て、感動した。
「すごい、さすがアメリカ。 コーラとビールが同じ値段!」
私は迷わずルートビアを買い、一口飲んでびっくり。 ブーッと吐き出した経験がある。 Beerなんでまぎらわしい文字を缶に書かないで欲しい。Root Beerを知らない旅行者だっているんだから。



フォートコリンズから届いた手紙

フォートコリンズの大会から帰ってきて10日後。 私宛に一通の封書が届いた。 
差出人はFort Collins Municipal Court。
なんだ、これは? 中を開けると、信号無視をしたので罰金75ドルを払うようにと書いてある。 私が信号無視をする訳がない。 何かの間違い。 どこに証拠があるのか。。。と、裏ページをみてびっくり。
赤信号なのに突き進む私の車。 そしてそのまま左折している私の車。信号の赤色もしっかり写っているし、なんと車体後部の拡大写真まであってナンバープレートがくっきり。おまけに、ぼんやりだが、運転している私の顔まで撮られているではないか。
いやー、すごい。 でもわたしに肖像権はないの?




知らないうちに写真を撮られるのって、薄気味悪い。 最近は信号を見ないで、カメラばかり見てしまう。

信号機にカメラのようなものが取り付けられているのには気づいていたけれど、あれはハッタリや脅しじゃなかったのだ。
しっかりしないと。 税金がもどってくるこの時期は、やたら交通違反取締りが厳しいような気がする。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へにほんブログ村