ママの偏差値

ほぼ猫ブログです♪

さよなら ぷりんちゃん

2005-10-18 00:01:46 | ハムスター
ウエットテイルから生還して、ちょっぴり元気になっていたぷりんが
10月17日午前7時55分頃お星様になりました・・・


意識が無いほど衰弱していた状態から、少しですが回し車で遊べるほど回復して
一ヶ月近くかわいい姿を見せてくれました。

娘と私があまりに悲しがるから、天国行くのちょっぴり遅らせたんだね。
短い期間だけど、幸せだったよ。
たくさん、たくさん思い出ありがとう・・・

ウエットテイルで動かなくなった時は、りんごを小さく切って
口のそばにおいてやりました。
ハムスター用の栄養剤「ビタシロップ」をあげたり、
水のみも口のそばまで持っていき、一滴一滴水をのませました。

下痢をしていたので、床材の牧草や巣箱の綿は一日何回も取り替えました。
エサ箱も毎回水でキレイに洗い、一日2~3回エサは野菜や果物を中心に
とりかえてやりました。

もっともっと気をつけてあげれば良かったのかもしれません。
少し元気になって、安心してしまったのかも。
それとも寿命でしょうか・・・

ここ2日くらい、プリンはよくエサ箱の中で丸くなってウトウトしていました。
弱っていたんですね。

これで我が家のハムは15匹。
最近受験で忙しくて、なかなかハムに精一杯のことをしてあげられないけど、
明日からは、もうちょっと気をつけてあげなくちゃ。
家のハムは2歳を中心に1歳半前後です。

残りのハムどん、長生きしてね・・・
ぷりん、天国でいっぱい遊びなさい。
かわいい思い出をありがとう。

ずーっと、ずーっと 大好きだよ・・・

写真は10月11日、お星様になる6日前のぷりんです

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つらいですよね (二宮)
2005-10-18 17:40:27
 以前、犬を飼っていました。

 室内犬のパピヨンで、2匹いました。

 ただ、どちらも半年くらいの間に乳癌でなくなってしまいました。我々に「子ども産ませない場合はあらかじめ乳腺とっとかないとダメ」という知識がなく、それで・・・でした。



 その頃は、ホントにダメージ受けました。

 ほとんどペットロス状態でした。

 だから、お気持ちが少しわかります。



 でも、10匹以上飼っているんですね。

 かわいいんだろうなあ・・・。



 今も本当はペットほしいのですが、死んだときのことが怖くて、もう飼えないです。



 ともあれ、ご冥福をお祈りします。
返信する
家族ですから・・・ (ゆきゆきどん)
2005-10-18 23:32:44
そんなことがあったんですか。

つらい思い出ですね。

でも、短い間でもたくさん愛されて、2匹のパピヨンちゃんはきっと幸せだったと思います。



ハムスターはだいたい2年の命です。

ちょうど受験のときにバタバタきそうで怖いです・・・。

でも、子どもは意外と強いですよ。

「ハムスターなりに精一杯生きたんだから、ちゃんと送ってあげなくちゃ」って。

まあ、そう言いながら、天国に行ってしまうと大泣きするのですが・・・。



ハムスターは本当に小さくて頼りない命です。

でも、私たち家族に、温かくて大きな思い出を残してくれます。

残り15匹はこれからも大切に育てていくつもりです・・・
返信する
Unknown (ぶめ。)
2005-10-21 10:19:14
ぷりんちゃんは、こんなに思われて幸せだったと思うよ!

わたし。。。

こんなに愛情持ってハムスターを育ててなかったよ。(汗)



ウエットテイルって病気なのかな??
返信する
かわいいです・・・ (ゆきゆきどん)
2005-10-21 19:13:42
ウエットテイルはお腹に何かの細菌が入ってなる病気みたいです。

ハムスターは下痢しちゃうと命にかかわるので、すぐにお医者さんに行かないと、2、3日で死んでしまいます。



ぷりんはもう1歳半を過ぎていたから体力が落ちていたみたい。

一回目は助かったんだけど、今回は無理でした。



ぷりん、ちゃんと天国行けたかなぁ・・・

返信する
きれいな星になってるよ (natsu)
2005-10-22 14:52:32
大丈夫。天国いけてるよ。

愛情いっぱい受けて幸せだったと思うよ。



ぺットを飼うとき死んでしまったり病気になったりした時の事思うと飼えないよね。



家の柴犬1匹は散歩中逃げてしまって2年前から行方不明なんだけど、ちびの柴犬は娘とともに元気に成長しているよ。皆に愛想良いから全然番犬になってないみたい。



ハムスター15匹大変だね。

ちっちゃい動物だから飼うの大変そう。

返信する
ありがとう・・・ (ゆきゆきどん)
2005-10-23 01:18:35
そうだね、きっとお星様になってるよね。

ありがとう。



2年も行方不明のままなんて、心配だね。

ペットはかわいいけど、心配も多いし、

飼う時はそれなりの覚悟がいるよ。



ちび柴犬は元気に長生きしてくれるといいね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。