ママの偏差値

ほぼ猫ブログです♪

期末テストの勉強

2007-06-26 13:06:54 | キノ子
キノ子の学校では来週から期末テストが始まります。

別に上位を期待しているわけではありませんが、
一応、我が家の合格ライン(目標)は
「8割以上とること!」
です。

これってどうなんでしょう?
甘い???


前回の目標もそうだったんですが、
キノ子の平均は7割5分でした


キノ子の成績は微妙です

優秀ではないのですが、
すごく悪いというわけでもないんです。

追試にも一度もひっかからないし。


キノ子の学校は中堅校なので、そんなに難しい問題は出ないと思います。
(実はキノ子、問題も答案用紙も見せてくれないんです

だから、きちんと勉強すれば8割は取れると思うんですよね。

キノ子は個別も含めて塾には行ってません。
英会話などの習い事もしていません。

ギターを習っているだけです。
勉強時間は一日30分するかしないか
先生にも「少な過ぎます」と言われました。
やっぱり・・・

さすがに今は期末前なので
部屋にこもる時間は長いのですが、
なぜか部屋からはかすかな歌声が!

そして今朝、机の上を見てみると
英単語の練習をノート半分にしているものの、
ほとんどのスペースは素敵なポエムがたくさん書かれていました。

本当は
私の目の前で、たまに私が喝を入れながら勉強してほしんですよね。
その方が点数は上がると思うし。

でも、キノ子の場合、そうしてしまうと自分で勉強法を発見できないと思うんです。

今は効率の悪い勉強法でも
横道にそれてしまうやり方でも
いつか結果を出せる方法を(大丈夫かな・・・)自分でみつけてほしいんです。


過保護~~~~~!!!
中学生になっても、親がこんなことで悩んでるなんて!!!


きっと、優秀な子は小学校の頃から身につけてるんですよね。


キノ子は何と言っても「キノ子」なので、
中学3年間で、自分の勉強法をみつけてほしいです。

そして
8割とっていたら、私もそれ以上はうるさく言わないつもりです。
何でもやってくれ!
音楽に燃えるもよし、詩を書くもよし!
マンガにハマるのも、まあ、そこそこに・・・


後三年して、自分の進路を決める時、
更に一年後どの道も頑張れば選べる程度の
基礎だけは、きちんとしていて欲しいと思います。


そうは言っても

「うちの子、今回下がっちゃったのよー。」

と言いながら、順位表で90点はとっているキノ子の友達を見ると(しかも1人2人じゃない)、本当にこれでいいのか!?と思わなくもないです。

いかん、いかん!
比べるなんて、良くない!
ダメだな、私・・・


FC2 Blog Ranking
主婦の日記ブログランキングに参加しています。
いつもご協力ありがとうございます
たまには真面目な話もしてみました。
勉強も遊びも両方大切ですからね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝は箸入れ忘れたよ~ (毎朝必死おばさん)
2007-06-27 08:27:07
こんにちは~

キノ子ちゃん追試のお呼び出しがこないなんて、うらやましいですよ。きのうも、鞄の隅に小さく折りたたんであった数学小テスト40点の答案をみて、あーあとため息ついてしまいました。

これは、一度落ちるところまで落ちてもらおうと決意しました。追試、補習と、とことん学校に面倒みてもらおう、高い授業料払っているんだから、先生YRSK!って感じかな。

ストレス発散に音楽いいですね~。私は、ゆきゆきどんさんより、少し(つっこまないでね)年代が上なので、好みのタイプが違うけど、画像をはってみせてくださるなんて、とても親切ですね、しばし癒されます。



返信する
そうそう! (ゆきゆきどん)
2007-06-27 21:24:22
■毎朝必死おばさんサン

そうですよ!せっかく高い学費を払っているんですから、とことん面倒見てもらいましょう!

キノ子だって、小テストボロボロの事があるらしいですよ。
そのお陰で、定期テストがどうにかなっているみたいですが。

先は長いですから言いたい事もグッとこらえて、あと数年後に自分でラストスパートをかけられるよう、今はひたすら祈っています。

音楽の動画は只今暴走中です。
私の趣味はグチャグチャですが、たまには頭を空っぽにして楽しむのも良いと思うので、一緒にストレス発散してください!

ところで、お箸、大丈夫でしたか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。