もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

いくり

2010-06-24 22:42:28 | 日記
昨日、朝出勤前に元職場の先輩が家でできた「いくり」を持って来てくれました

「あなたに食べさせてあげたくて!」って

朝からとても嬉しい出来事でした

私は食べられないけど、ちょっとだけ吸ってみるとあま~い

家族で食べて残りをサワー



そして、ジャムにしてみました



甘酸っぱい美味しいジャムのできあがり!!!

昨日は、ちょっとお出かけした先のお庭でもいいもの発見しました



桃の木に鈴なりになった桃!!!枝が垂れ下がる程に実がなっていました!

 初めて見ました

ここのお宅はミツバチを飼っているから、こんなに実がなるのかな~

帰りにお土産までいただました



蜂蜜と桃

蜂蜜は、吸った花で味が違うそうです 香りも味も市販のものとは違いました

昨日は、季節のものをいただきました

そして今日はとっても忙しい一日を過ごしました

朝から何だか料理をしたくて

弁当用に「きんぴら」と「昆布と豆の煮物」を作り冷凍庫へ



いつも家族に色んな贈り物をしてくれる長男YU-へ手作りの物を送ってあげようと



MIRu特製「餃子」と我が家の定番おやつ「バナナケーキ」

最近のHIT食パン「練乳入りソフト食パン」に「甘夏ジャム」

朝から大忙し^_^;

Yu-は喜んでくれるかな~?

とにかく疲れてもう眠いです(>_<)







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばりました ◎(笑) (ばらの花)
2010-06-25 10:04:25
スゴイね~♪
YUーくん 喜ぶに決まってるよ~。
 私は最近 弁当を残しがちな息子に
しっかり食べるよう説教してたんだけど
今朝 ふと・・・
『もしかして お母さんの弁当がはずかしくて
みんなの前であけれんと?』と
聞いてしまったよ(笑)
 『んなわけないやろ 時間がないとさ』
(職員室か?)と加えて聞きたかったけど
朝からなので やめときました(笑)
 もくれんちゃんの頑張りをみると
やはり うちの食生活の手抜きを反省せずには
いられません・・・
 キャンペーン 再開しなくちゃ♪
返信する
母の愛 (きんちゃん)
2010-06-25 12:38:58
すごいね~息子さんもおふくろの味に感激しますよ

私ももくれんちゃんを見習って息子達にしようかな

といってもレトルト食品ですが・・・

それとポテトチップス九州しょうゆ味

息子から送ってほしいとメールが来ました

東京には売ってないらしい


私も東京にいた頃、実家からの荷物が楽しみでした

YU-くんの喜ぶ顔が浮かびます

返信する
お久しぶりぃ(*^^*) (ゆきしゃん)
2010-06-25 20:21:45
もくれんちゃ~ん
毎日 忙しそうやなぁ
手作りは ええわぁ
遠くに居てはったら 健康の事が 一番気がかりやもんなぁ
家族の愛が 一番やもんなぁ

美味しそうやなぁ
返信する
うわ~ (うそん)
2010-06-25 20:30:37
いくりジャム・・・すごく濃厚そうじゃない
美味しさがギューって詰まってるって感じ
舐めてみたいです

子供への送り物は、箱に詰める時ワクワクするんだよねぇ
喜ぶ顔が浮かんできて、一つでも多く入れてあげようと、何度も何度も入れ直すの・・・
私もNatuちゃんに送ってあげなきゃ

YU-くんも喜ぶね
返信する
Unknown (もくれん)
2010-06-25 23:40:46
ばらの花ちゃんへ

最近は体が動きます(*^^)v
家族の健康の為を考えて料理をするのが一番の
楽しみになっているようです
今夜もお世話になりました
明日は楽しみに、昼はなるべく休みますよ(^^)

きんちゃんへ

ポテチの九州醤油が好きなんだ~
いっぱい送ってあげなきゃね!
明日もお世話になります(*^^)v

ゆきしゃんへ

最近動きがよくなりました!
一緒に喫茶店にもドライヴにも行けるよ(*^^)v
一緒に行こうね!

うそんさんへ

うそんさんがNAっちゃんに贈り物をしているのをいつも聞いていて
私もやっと送る事ができました
男の子だから、何がいいか迷ったよ!


返信する