もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

七夕

2010-07-07 21:46:19 | 日記
今日は七夕

夕飯を食べた後にみんなで七夕飾りを作りました



我が家で作るのは初めてです

七夕には関係ない折り紙に結構夢中の姉弟です

いつもは喧嘩ばかりの二人ですが、やっぱり口喧嘩しながら折ってました



出来上がりは、七夕には関係ないせみやカナリアに豚

でも、楽しいひと時でした


今日は病院の日でしたが、病院に行く前も、その後も、一日中寝ていました

いつもは昼間は全く眠れないのに、おとといの仕事の疲れが今頃出たのでしょうか?

さてさて、今夜は三年ぶりの「ほたるのひかり」

に、見はまりましょうか♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (ばらの花)
2010-07-08 09:45:29
もくれんちゃんちオリジナルの七夕飾り・・・
ワンピースの舟もみえますが?・・・笑
 我が家は実家が旧暦でやるので
毎年 8月7日にみんなでおしかけて それこそ
七夕に関係ない物をあれこれ飾ります(笑)
 何年か前に 下の娘が
『おかあさんがお金持ちになりますように』
と書いてあって 実家の母から
『子供の前でお金の話をしなさんな』
と怒られました(笑)
 そして 何日か後の雨で よりにもよって
その短冊が 道路におちているではありませんか(汗)
 拾ったのが私でよかったけど 
何人かの近所のおばちゃんにはみられたでしょうね(笑)
 
 ほんと七夕飾りを作るときは 
子供達も楽しそうだけど 大人も童心に返りますね
 いい時間をすごせてよかったね・・・
織姫と彦星 RYOーくんの舟で
増水気味の天の川も難なくクリアして
出逢えた事でしょうね(笑)
(ぶたさんはルフィに食べられたね・・笑)
返信する
願い (きんちゃん)
2010-07-08 21:47:10
家族で七夕飾りなんて素敵です

七夕に願い事書くとなんだか叶うような気がして

欲張ってたくさん書いてしまいますよね

折り紙もやり出すと結構おもしろい

私も学童の子供達といつもやってます

「おばちゃん上手だね~」と言われるように頑張ってます

織姫と彦星は会えたカナ~


返信する
七夕 (もくれん)
2010-07-08 23:12:10
ばらの花ちゃんへ

七夕飾り、久しぶりだけど、24と17歳が素直に作ってくれて嬉しいです
願い事恥ずかしいので、家に飾ってますよ
昔はうちの実家も旧暦でしてました
ばらの花ちゃんのエピソードは面白いことばかりで、いつも笑って見てます
ちなみに、船はMIRU作です(*^^)v

きんちゃんへ

折り紙は頭を使うから、ボケ防止にはいいらしいよ(*^^)v
きんちゃんは学童にも顔を出しているのか~
よく働きますね!
返信する