もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

アガパンサス

2010-07-06 21:02:21 | 日記
我が家のアガパンサスも咲き始めました

昨年は何故だか咲かなかったので、蕾のうちから楽しみにしていました

梅雨の蒸し暑さを一掃してくれるような、清々しい花ですね

大輪だから、どこで咲いても目立ちます

昨日の疲れが出るかな~と心配していましたが、それほどでもなくて一安心


私が食べられるものにプリンがありますが、プッチンプリンのようにゼリー等で冷やして固めるものと

卵のたんぱく質を熱して固めるものがあります

私は後者の「カスタードプディング」が大好きです




いつもは誰かの為に作るけど、今日は自分の為に作りました

夕飯に食べました

もう少し、改良するべき点がありました^_^;



みかけはGOOなんだけどね(*^^)v





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハートプリン (きんちゃん)
2010-07-06 22:41:52
カスタードプリンおいしそう

ハートのカップがおいしさを引き立ててくれますね~

誰かに作ってもらった物は美味しく感じますよね

今日は自分の為に作ったのね

改良だなんて・・・美味しそうですよ

アガパンサスもくれんちゃんの大好きな紫だね

良く見かけるけど名前はしりませんでした

いつも勉強になります師匠
返信する
黄色いハート^^ (さゆり)
2010-07-06 23:21:30
こんばんは
もくれんさんの物知りには頭が下がる思いです
身近に見かける花でも名前を知らないものがたくさんあります。これからもいろいろ教えてくださいね
私もカスタードのほうがすきだなぁ
やわらかくするとするっと入るよね
おいしいものがたくさん食べられますように


返信する
プリン (ばらの花)
2010-07-06 23:27:47
わたしは トロリンタイプの方がすきです(笑)
最近の生クリームののっかたような
トロトロのが大好き・・・
 たぶん・・・その昔作った 自作プリンの
こちこちに固まった卵焼きのような食感が
カスタードプリンのイメージとして
残っちゃったんだと思われます(笑)
 それ以来 ハウスの『プリン エル』しか
作りません・・そして自作よりおいしいです(笑)
 
 疲れがでてなくて よかった・・・
明日こそは晴れそうだね☆
返信する
よかった^^ (高齢出産!)
2010-07-07 12:05:59
仕事行けたんだね!よかった。。
ちょっと、心配してたんだ~
もくれんさんの作るものすべてがおいしそう!
私も、おちびちゃんに手作りおやつ作ってやりたいけどなかなか、仕事をしていると、余裕ありません・・・言い訳みたいだけど。。。。
我が家の七夕の飾りに願い事の短冊がいっぱいあるんだけど、もくれんさんの名前も登場してますよ!!今から暑くなるけど、がんばれ!!
返信する
Unknown (もくれん)
2010-07-07 18:55:53
きんちゃんへ

みかけはいいんだけど、固すぎたんだよね^_^;
次は頑張ります

さゆりさんへ

私は花が好きだから、花の名前くらいはわかります
物知りではないのよ(^^)


ばらの花ちゃんへ

その食感わかります!
今回固くて・・・ちゃんとレシピ見て作ったんだけど
砂糖を控えて作ったら、甘くなくて、もう一回作ってみなきゃ

高齢出産さんへ

仕事しながらだと、なかなか出来ないのはわかるよ!私は今することないから・・・
七夕飾ってるだけでも偉いよ!
願い事に入れてくれてありがとう!
返信する
お久しぶり (浦田 里江)
2010-07-12 17:07:30
体調は、どうですか?

このまえのクラス会楽しかったようだね。

時々連絡するよ~


私は相変わらずです
返信する
里江ちゃんへ (もくれん)
2010-07-12 18:19:42
ありがとう!見てくれたんだね
何年ぶりでしょうか?
びっくりしました!!!
またコメくださいね(*^^)v
返信する