もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

ひまわり

2009-08-25 10:20:41 | 日記
残暑が厳しくなった頃、ようやく ひまわり が咲きました

「大輪ひまわり」と書いてあったのに、うちのは私と同じくらいしかありません

子供の頃、我が家の前には、家の二階位近くまでは伸びていて

花径もおおきな、まさしく「大輪ひまわり」が咲いていました

最近では、大輪のものは敬遠されているようでミニひまわりや

ひとつの茎にたくさん花が咲くものが好まれているようですが

私は昔の、青い空にまっすぐに伸びた、たくましいひまわりをもう一度見たくて

植えました

ちょっと残念

でも、今年の夏にまたひまわりが咲くのを見れたことで良しとしましょう

以前よく「あなたはひまわりのような人ね」

と言われていましたが、それは体が元気な時

今は体の不調に伴い、心の元気までなくなってきたようです







昨年、京都に行った時、竜安寺というお寺に据えてある銭型の つくばい に

「吾唯足知」ワレタダタルヲシル

という字が書いてありました。

禅の格言だそうです。

最近、欲深くなって 足る ということを忘れていた私

まだまだ心が定まりませんが





もう少し、自問自答を繰り返して少し悟りが開けたら

このブログに帰ってきます

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちにも! (レッド)
2009-08-25 16:18:23
ひまわり咲きました

季節の花はいいですね

返信する
あれあれ・・ (福岡の応援隊 )
2009-08-26 00:54:27
ひまわりの写真・・とても力強いのになんかコメントげんきないようですね

更新もしばらくお休みだったからちょっと心配してました・・だったら・・見てるばかりでなくコメントしろよだって・・まさしくそのとおり・・ごめんちゃい

忙しかった日々も今度の日曜でようやく終わりそう・・ブログ見るのもようやくその日のうちに見れそうよ
返信する
だめ~ (濱G)
2009-08-26 12:40:11
一言で良いので投稿してください!!!!!

寂しいことは言わない!!!!!
返信する
待ってるよ・・・ (うそん)
2009-08-27 11:32:49
花を観ると ほとんどの花に【可愛い】とか【綺麗】って言葉が出てくるけど・・・

ひまわりを観ると すがすがしい気持ちになるのは何故なんだろう

大空に向かって まっすぐまっすぐ伸びているからなんだよね・・・

忘れかけていた気持ちを思い出させてくれたような気がします・・・

もくれんさん  いつでも待っていますからね・・・ 
返信する
まだ夏真っ盛り~ (おまつ)
2009-08-29 15:59:30
澄み切った青空を背に咲いたひまわり、とても凛々しい感じです。 もくれんさんと同じ大きさ位のひまわりなんて最近見たことないよ・・最近黄色が一番すきになってきました。素敵な写真ありがとう。
また待ってるね!!!

返信する
お待たせしました (もくれん)
2009-09-02 14:48:52
レッド

初コメありがとう 
レッド家のひまわりと似てるね!
そちらへもまた顔出します

福岡の応援隊さん

久しぶりなのにへこんでてすみません <(_ _)>
お仕事大変でしたね
また頑張りますので見にきてくださいね


濱G

いっぱい心配かけてごめんちゃい

宣伝で遅れて怒られちゃったけど
楽しかったよ~


うそんさん

ひまわり・・・そうだね!私は、「たくましい」
ってイメージかな?
だから、今年は大輪ひまわりを植えたのかも

おまつさん

本当にきれいな青空でした
おまつさんは黄色が好きですか?
私は嫌いなのよね~
特に服は絶対に着ません
ひまわりは好きだけど・・・


皆さん、温かいコメントありがとうございました

ずっとPCを開く元気がなかったので、コメントが遅くなってごめんなさい

つまらないブログですが、また遊びに来てくださいね





返信する