もくれんの花便り

膵臓癌末期  ターミナルを私らしく過ごそう そんな「もくれんの」ささやかな日常と
庭の記録を綴ります

教会めぐり

2009-04-29 22:25:26 | 日記
もくれんの住む地域には29もの教会があります。

昨年4月から始めていますが、今日は

猪ノ浦教会 と 焼崎教会 

どちらもくねくね道で、だんだんと細くアスファルトも古くなった道の先にありました

海がとてもきれいで、の~んびり

良いドライブ日和




どの教会も回りは綺麗に掃除され、季節の花や木がよく手入れされていて

信者さんの信仰の深さを感じます

中に入ると、必ず 花が活けてあります。

信者さんによると、花当番なるものがあるそうです。

だから、いつ行っても花が切れていることはありません。

その季節ごとの花を見ることができますよ!

花好きの私は、教会内に活けてある花を見るだけでも楽しい


とても静粛な気持ちになりました



写真は焼崎教会











 




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心が綺麗に・・・ (うそん)
2009-04-30 15:01:38
私は信者なのに・・・ 余所の教会へはあまり行った事はないのよね・・・ だから、もくれんさんは凄いですね・・
本当にいろんな事に関心を持って、すぐ行動に移すし、それをずっと続けられるんだもんね 

私達家族は 近くに教会がある家を探したんだけど・・・やっぱ正解でしたよ!! 
知らない土地に来て 信者さん達と会うと 何か安心します・・・

そして、ここの神父サマの説教・・・凄く感動します

この間は さだまさしの(つぐない)って言う曲の歌詞を読み上げての説教で・・・涙がこみ上げてきました・・・心が洗われるようです

そのまんまの気持ちで居られれば、ずっと平和に暮らせるのだけどね・・・すぐに悪魔がやって来ます  


イカは 家族全員分が揃ってから食べるのかなぁ~ 

Ryoクン 私の分もお願いねぇ 
返信する
ありがとうございます! (もくれん)
2009-04-30 22:53:03
教会めぐりは、あと4ヶ所を残すのみとなりました。
私は本当は即行動するタイプじゃないんだよ!
ずいぶん永いこと考えていて、やっとという感じです

その神父様の説教を私も聞きたかったなぁ・・
いい言葉を聞くととても心が洗われるような気がしますね。
言葉って魔法です。

イカのことは忘れてください
返信する