まゆみのブログ

いつもの日々のアレコレをつづった雑記帳です。
コメントいただけたら嬉しいな!

赤坂山3

2014-05-13 21:37:19 | 
3度目の赤坂山です
2014/5/11
7:30関ヶ原ICを降り新幹線の下をくぐり東に3分 十九池(つづら池)に駐車
 琵琶湖の西方マキノスキー場へ 2時間弱 赤坂山は福井・滋賀県境に位置する標高823mの一般向きの山です

9:25 スキー場の横より登山口  目的の山が目の前にひろがる



このあたりから琵琶湖が見えてくる



10:30  中継点でひと休み



ここからまぁ~イワカガミの絨毯  岩かげ山奥までびっしり









11:45 赤坂山頂上(823m)  山頂からは琵琶湖・若狭湾が一望



12:20 ここから三国山に向かう稜線上の(明王の禿)へ往復する





12:40 明王の禿



ここは花崗岩が風化して巨岩が突出した岩場



再び赤坂山から栗柄越の分岐(寒風)にむかう 13/30 広々とした笹原がなだらかに続き気持ちの良い道



振りかえると左方に今登った赤坂山が・・・



     若狭湾が・・・
     


ぶなの新緑が美しい



14:14 寒風頂上  寒風の名の通りいつも強い風が吹いている



ここからの下り道にカタクリ・イカリソウなどの花が疲れを癒やしてくれる






              

15:00 眼下に琵琶湖tとマキノの施設が・・もうすぐだ


16:00  途中わらびを採りながらゆっくり登山口へ 歩行時間6.30分



メタセコイヤの並木

        








マキノ高原のホームページはこちらです

この山は花が多く展望も良く安全で手頃な山かな? チョット遠いけど好きな山です 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御在所岳 | トップ | 伊吹北尾根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤坂山 (キザオ)
2014-05-14 23:32:37
素晴らしいイワカガミの絨毯

まだまだカタクリやイカリソウも・・・

見たかったですねぇ。 (ウラメシヤ足豆)

メタセコイア並木の写真朝刊に載ってましたよー。

返信する
しあわせでした (まゆ)
2014-05-15 05:20:54
キザオさんの臨場感あふれる写真がなくて残念

私たちが行くと後でいっつも新聞に載るのよフフフ
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事