Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

本2冊

2012-02-07 | 読む

 

 

<銀色の絆>  雫井脩介 著

いや~・・噂では聞いていたけれどフィギュアスケートってこんなにお金がかかるのか

衣装オーダーで20万円、毎月のレッスン料30万、特別レッスンでリンク借り切った月は50万、

海外の人気振付師にフリーのプログラムを一曲振り付けしてもらう謝礼150万・・・

いやはや、すごい世界ですわ

 

フィギュアスケートでオリンピックをめざす、さおりとその母の物語ですが、

最後まで読むと母の成長ストーリーですな、これは。。さおりちゃんの影は薄いです。

 

はじめは裕福なおうちの贅沢なお稽古事だったのが、ひょんなことから娘に素質があることを

知り、母娘共々スケート漬けの生活を送るようになります。

でも、離婚した夫の会社が倒産して毎月の養育費が滞り、貯蓄もだんだんと減っていく中

マンションも車もワンランク落とし、それでも懸命に夢を目指すのですが・・・。

 

トップスケーターの天才っぷりやスケートママたちとのつきあい、コーチとの関係などなど

おお~そうなんや~とうなづくところ多々あり、フィクションとノンフィクションの間を

行ったり来たりの面白さがあります 

 

 

<検事の本懐>  柚木裕子 著

 

服装に無頓着な佐方検事が活躍する連作集です。

いつもヨレヨレのシャツにコートにくしゃくしゃの髪、

刑事コロンボ以来よく登場するスタイルなんで、フン!と思いながら。。。

 

1話目から2話目3話目と話が進むにつれて、だんだんおもしろくなります。

 

正直、読むの止めよか・・と思ったときもあったんですが、いつのまにか

大森南朋を佐方検事に仕立てた、TVドラマの脚本を読んでるような感じで

読んでました 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿