Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

塩こうじの夢

2012-05-11 | 食べる

 

 

タ ス ケ テ ク レ

塩こうじの海で

おぼれる夫

スプーンでまぜて

フタをする

 

 

<メモMEMO

久しぶりの五行歌ですが、恐い歌になりました

 

スーパーで乾燥米こうじを見つけたので、塩こうじを作ろうと、ただいま5日目熟成中。

2週間ほどかかるそうですが楽しみ~

 

キッチンに置いてある<塩こうじ>を見て、ダンナが

 

「これ・・・何なん

それは、やね・・いま巷で流行ってる<塩こうじ>って調味料で・・・

 

「ふーーん・・塩分ひかえてるのに・・なんで

そやからやね、材料つけておくだけで美味しくなるので調味料いらないし

減塩になるねんってば

 

こんな感じで1分ほど(うちにしては結構長め)夫婦の会話がありまして

で・・

今朝がた、夢を見ました。

 

塩こうじの海でダンナが溺れてます。

スプーンでゆっくりかきまぜ、沈めて、フタをする私。

恐っっ

 

突然、場所は実家に変わり、

母と妹に<塩こうじ>の説明をする私。

これでスモークサーモン作れるねんよ~。。

だって

 

その他ごちゃごちゃあったような気がしますが

とりあえず覚えているのはこれだけです。

 

ちなみに塩こうじで燻製はできないし、ダンナも溺死させてません

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調味料 (としこ)
2012-05-11 16:56:39
今日は少し寒いですね。私は出来上がった 塩こうじを買ってきて 豚肉をつけこんで焼きました。テレビでかさましに トマトを入れるといいと言ってました。思ってたより美味しかったですよ。
返信する
大爆笑~ (salang)
2012-05-16 15:57:59
んもう、フタをするところでゲラゲラ
なが~い会話のせい?
でも、減塩にはならんのでは?という
わからんでもない夫さんの疑問(爆)

来週から城北洞に行ってきますわ~
美術館めぐりで四のかけらもない旅ですぜ

返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2012-05-16 16:19:26
うちの塩こうじも来週あたり使えそうですが、まずは豚肉だよね!?(笑)
なにせ自家製なのでちょっと心配ですが^^;
返信する
salangさんへ。。 (yukien)
2012-05-16 16:24:16
海で溺れるっていうのは、「妻の誘惑」でくり返しウンジェが溺れるシーンを見てるからだと思いますが・・・。「塩の誘惑」と戦ってるナンピョンです(笑)美術館めぐりいいなあ~♪楽しんできてください^^
返信する

コメントを投稿