Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

乱反射

2009-11-17 | 読む

 

誰にともなく

スミマセン・・・。

小さくあやまっている

自分

 

 

<感想MEMO

「乱反射」 貫井徳郎著 を読んだ。

複数の人間の小さなルール違反や自分勝手な行為、我がままなどが

リンクして、やがて大きな事故を引き起こし、

それによって2歳の男の子が亡くなってしまうというストーリー

 

-44からはじまるので、読み手に0で何かが起こるんだな~

予測させて読ませるという、スリリングなカウントダウン(カウントアップ?)が

ページをめくる手に加速度をつける。

 

そして、登場するすべての人物に感情移入できる自分に気づき

ああーと天を仰いだ

スミマセン。。ゴメンナサイ。。

 

例えば一昨日のyukien、

シーチキンのサラダを作り、まあいいか~小っちゃいし~

空き缶を生ゴミと一緒にゴミ袋に投入。

ゴミの集配人が袋を持ち上げた時、何かのひょうしに破れ

空き缶で指を切ってしまう。

絆創膏をはった指に気をとられハンドル操作をあやまり

通学中の小学生の列につっこんでしまう・・。

ということがあるかもしれない・・。

ことを実感させてしまう本なのです。

 

途方もなくやるせないのは子供を亡くした両親で、

責任の持って行き場がなく、怒りの矛先を向ける対象も乱反射状態。

書き手の目線で

どういう結末を用意するのか興味シンシンだったが、

うーん。。そうか。。そうだよな。。

 

教訓その1

とりあえず、家庭ゴミは高速のサービスエリアのゴミ箱に捨てないように

オススメの1冊です

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうです~ (ひな)
2009-11-17 18:32:06
こんばんは~
寒くなりました

これ面白そうです
絶対読みます~最近読みたいな~って思ってるのに本屋さんでその本を探す気力もなく(実はすっかりタイトルを忘れている・・・ぶぶ)
僕ちゃんの漫画だけ買わされてましたが(笑)
これは大丈夫忘れな~い

フラがんばっております~
来月発表会なの(ええ度胸でしょ)来週ハワイからムームー届きます~またUPします
(果たしてノースリーブ着れるのか
返信する
ミステリー (としこ)
2009-11-17 21:17:21
ミステリーは本って思わず引き込まれ
て読んでしまいます。道尾秀介さんの
「向日葵の咲かない夏」を読みました。
この本今話題でしょう。
いつもながらyukienさんのたとえ話
は面白くてそうそうと思ってしまいます。

返信する
ひなちゃんへ。。 (yukien)
2009-11-19 09:20:33
>フラがんばっております~
来月発表会なの・・

おお~!練習の成果を存分に発揮してくださいね~♪
もちろん、ダンナ様とボクちゃん見にくるんだよね?!

ノースリーブの衣装か・・ぜひ着た所をブログUPお願いします(笑)
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2009-11-19 09:24:04
>道尾秀介さんの
「向日葵の咲かない夏」を読みました。・・

文庫になってて本屋さんで平積みしてますね^^。
まだあまりメジャーじゃなかった頃の初期のモノが売れるっていうのは作家さんにとっては一度で二度おいしいって感じでしょうか^^;。これは、よう~わからん例えでしょ(笑)
返信する

コメントを投稿