Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

偽りの春

2019-06-28 | 読む

 

 

あなたは5回、必ずだまされる。第71回日本推理作家協会賞受賞作!

高齢者詐欺グループのリーダー、光代は、

手足として使っていたはずの仲間に金を持ち逃げされてしまう。

さらに、彼女の過去の犯罪をネタに、一千万円を要求する脅迫状が届く。

追い詰められた彼女は、普段は考えない強引な方法で事態の打開を図るが、

成功したと思われたそのとき、1人の警察官が彼女に声を掛けてくる――。

「落としの狩野」と言われた刑事を主人公に、人々の一筋縄ではいかない情念を描く、

日本推理作家協会賞受賞作「偽りの春」収録、心を震わすミステリ短編集。

卓越した筆力で選考委員をうならせた、第71回日本推理作家協会賞(短編部門)受賞作・・


以上の内容紹介はいつもの事ながら、アマゾン様よりお借りしました^^

 

 

五回だまされるという事は、短篇五編が収められているわけで

この惹句はおおげさでなく、ほんとにコロリとやられますよ。

 

鮮やかです。

ムダな説明やセリフがなく、キリリと締まって気持いい。 

 

お好みですが、個人的には表題作ではなく

一番目の「鎖された赤」が良かったです。

 

細部まで考えられていて全く破たんがなく

作中の手記は谷崎潤一郎の世界を思わせますね。

 

字体や文体に工夫がされていて、あ~そういやそうだ!と

種明かしでガッテン!

 

主人公の祖父、校長もしていたような教養ある人物ですが、

認知が進み老人福祉施設にいます。

この爺さんがとんでもないヤツだったのですが、最後、

例のカギをしまいこんでいた辺りは

少し哀しみさえ覚えてしまいました。

 

耽美という点では、芸大教授と教え子のお話もこれかなあ。。

 

また違うお話も読んでみたいと思う作家さんです^^

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿