Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

今週読んだ本

2010-12-25 | 読む

 

 

 

今日はクリスマス

特にな~んにもしないyukienちですが、せめてトップの写真くらいは・・・と

絵本で見つけたおいしそうなケーキを貼り付けました

 

 

<もりの おくの おちゃかいへ> みやこしあきこ著

 

木炭で描かれたモノトーンの絵に、少しだけ色が入っています。

こんなかんじ・・・。

 

 写真ではわかりづらいですが、ザラリとした質感と白から黒へのグラデーションが

絶妙

お茶会に集まった動物達(擬人化されてます)のひとりひとり、テーブルのうえのお茶セット、

森の木一本一本に、思わず目を凝らしてう~んとうなってしまいました

見開きページの構図やバランスも過不足なく素晴らしく(素人が偉そうに言いますが・・笑)

お子ちゃまだけに見せとくにはもったいないとても上質な絵本です。

 

オススメ度 

 

 

 

<往復書簡> 湊かなえ著

 

デビュー作の「告白」以後、たくさん本がでてますが(湊さん結構多作ですね!)

例えば・・・「告白」がスパイスのきいたビーフカレーだとすると

カレーピラフやら、カレーうどんやら、カレーソースのハンバーグやらが続き、

ちょっと食傷気味

ま~たこういう展開かい って思ってしまいます。

で・・・この本もやっぱりカレー風味でした。

最初のお話なんてレトルトカレーかい って突っ込みたくなった。 ←辛口

でも日本の国民食みんな大好きカレーなので、どの本も好評みたいですね

でも、カバー絵はとても良いので(今までのがヒド過ぎ)

 

オススメ度 おまけの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿