Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

平場の月

2019-09-26 | 読む

 

 

朝霞、新座、志木―。家庭を持ってもこのへんに住む元女子たち。

元男子の青砥も、このへんで育ち、働き、老いぼれていく連中のひとりである。

須藤とは、病院の売店で再会した。中学時代にコクって振られた、芯の太い元女子だ。

50年生きてきた男と女には、老いた家族や過去もあり、危うくて静かな世界が縷々と流れる―。

心のすき間を埋めるような感情のうねりを、求めあう熱情を、生きる哀しみを、圧倒的な筆致で描く、大人の恋愛小説

 

以上は、またまたアマゾンからお借りした内容紹介です。

 

 

 

賞をとったこともあり、とりあえず図書館に予約していましたが、

なかなか手元には来なくて・・・数十人待ちですもんね^^

 

ようやく借りれたにもかかわらず、な~んとなく重そうで

後回しにしていました。

 

内容紹介のごとく、大人の恋愛小説ですが

個人的には大腸ガンの大変さのほうが身にしみました。

 

主人公の須藤さんが、かなり進行した大腸がんで

いろいろ転移もあり、肛門をふさいで

おなかの辺りに袋をつけて、それでもお仕事に復帰するあたり

なんだかため息がでます。

 

私にとっては恋愛小説というよりは闘病小説!でした。

 

亡くなった須藤さんの妹が、

「姉の初恋の相手って、実はあなたなんですよ」

青砥(あえて呼び捨てで)に告げる所で、ようやくぐっときました。

 

やっぱりガン検診しとくほうがいいんやろか(笑)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿