Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

朝が来る

2015-11-15 | 読む

   

不妊治療の末に、特別養子縁組を

決めた栗原夫婦、

ラストにその子供の母親と名乗る女性ひかりが

家にのりこんできたシーンで終って

これが前半部分。

 

後半は、その朝斗と名付けられた子供を産んだ少女の悲惨というか

あえて厳しく、自業自得というか(笑)

転落人生を描いています。

 

こうして読むと不妊治療の大変さに

ちょっとウルウル、養子を迎えるに至るまでの

夫婦の葛藤にまたウルウル・・。

子供のことを周りにも本人にさえ隠さず

堂々としている二人はとても清々しく

心にジーンときます。

 

それに較べると

後半の女子中学生の坂を転げ落ちるようなストーリー・・

お相手の男子生徒と破局し、家族とも上手くいかず

家出し、住み込みで働く新聞販売店でも

いい加減な恋愛ごっこで傷つき、同室の女からは

借金の保証人にされ、逃げ回り・・・

よーくあるある展開に少々げんなり。

 

前半と後半で、読後感がこんなに違う小説っていうのも

あまり経験がないような気がしますね^^

 

ひかりをとことん絶望の底に落とすのは

ラストに向けての布石なんでしょうか。

 

望まれて生まれ、たくさんの愛に包まれて育つ

広島のヒロくん・・・私の姪孫(てっそん)

を想いました。

広島のおかあちゃんはがんばってるかな。

姪の子供のことをこう呼ぶらしいですが、

ちなみに男は又甥(またおい)女は又姪

とも呼ぶんですって(笑)

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿