Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

田郁さんトーク&サイン会

2014-09-30 | 読む


みをつくし料理帖・・とうとう最後になる10巻目が

出版されましたね。


だいぶ前になりますが、田さんのトーク&サイン会に行ってきました。


書店の赤いエプロンをつけて控えめに登場された田さん・・

化粧っけもなく素朴な第一印象でしたが、お話がはじまると

いや~トークがお上手!なめらかです。


執筆のエピソードから料理の話まで

3分に一度は笑いを取りながら、100人超の観客すべての心を

ぎゅっとつかんだお話ぶりに、あっという間の30分でした。


時代考証にたくさんの文献を読まれるそうですが、参考になるのが

江戸時代の町人の暮らしを描いた錦絵・・くずきりを一本箸で食べるのも

座り流しと立ち流しも錦絵で確認されたとのこと。


本で登場する料理のレシピも田さんが実際に作って書かれたもので

西宮のスーパーで買ったどじょうの話やベランダで干したタコの話・・


これだけでも小説のネタになりそうなおもしろいエピソードを

惜しげもなく披露してくださいました。


こちらがサイン本・・先生作のハンコが可愛いです。





「yukienさんはこの五年でなにか心に残ったことがありましたか?」

と尋ねられたので


ちなみに・・みなさんに同じ声かけをされてます。


「はい!おかげさまで今年還暦をむかえましたが

元気に過ごせているのが何よりだと思ってます」


と答えると・・


「あらま~そんなお年にはみえませんね」

とおっしゃるので


そうきた時にはこの定番のセリフ

「はい!よく言われます」


と返すと・・


「さすが大阪の方ねえ~ハハハ」



それから本に載っていた「忍び瓜」をよく作りますというと


「あれ二週間食べ続けると痩せるのよ~」


と女子会トーク炸裂の雲行きに(笑)


会話のキャッチボールが心地よくて止まりませんが

まだ50人ほどの方が待っておられます。


無言ですが突き刺さらんばかりの<ええかげんにしいや!ビーム>

を背中に感じながら、


最後は

「yukienさんにいいことばっかり起こりますように」

と、ぎゅっと握手してくださいました。


いや~田郁先生・・すっごくいい人です。

なんか大ファンになってしまいました。我ながら単純(笑)


ハグしてもらって泣いてる女性もいましたよ。


心にしみる温かいお話を書く人は、こういう人であって欲しいという

願いがそのまま具現されて目の前に存在するという奇跡。


まだ本は半分読んだところですが、

澪ちゃんの雲外蒼天を信じて読み切りたいと思います。


ちなみに、読者の要望がたくさんあって

登場人物たちのその後をスピンオフで刊行されるとのこと・・

楽しみです。


できれば又次さんを何とか生き返らせてほしい(笑)






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
独身の秋 (としこ)
2014-10-01 12:58:45
昼間は 暑いですね。ほんとよく本 読まれてますね。私は 胡蝶殺し読んで 今は 東野圭吾の宿命読んでます。胡蝶殺しは なかなか面白かったです。今 西大寺で お茶してます。隣の3人の女性が イビョンホンって 離婚した?って話が 聞こえてきました。なんか 懐かしい名前なあ と思いました。
返信する
訂正 (としこ)
2014-10-01 13:02:15
読書の秋です
返信する
としこさんへ。。 (yukien)
2014-10-01 14:27:29
独身と読書似てるよね~って・・
全然ちゃうやん(笑)
天然?それとも受け狙い?
いいお天気で絶好の奈良日和ですね^^
返信する
わたしのこと? (さらん)
2014-10-02 13:18:47
独身と秋、、、何かさみしい雰囲気が漂いますなあ(笑)

としこさんへ
イ・ビョンホン、ペ・ヨンジュン、、、懐メロのような響きですよね。。。イ・ビョンホンさんは離婚してませんよ~ただ、女性スキャンダルで裁判中みたいです~離婚は噂通り時間の問題かもね(笑)

失礼、yukienさん、
「忍び瓜」が「忍ぶ爪」に見えてしまい??でしたが、よく見るとウリでしたがな;;;

良いね、著者が読者との距離を縮めてくれる心遣いが。できた人は首を垂れるんですね。
数年前にご一緒したサイン会を思い出しますが、さっさとヤフーオークションに出した私たち。。。


返信する
さらんさんへ。。 (yukien)
2014-10-02 14:51:54
絶妙の食いつきに拍手!
うまい餌を投げてくれたとしこさんにも
ついでに拍手(笑)

フフ~あの本ね^^今出したら多分
二束三文とちゃいますか?
返信する

コメントを投稿