Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

空の幻像

2020-05-04 | 読む

 

浜辺で踊る白い服の女の子を見た」そう話した翌日、

女性はシェトランドのアンスト島で失踪し、ペレス警部たちが捜索を開始してまもなく死体で発見された。

彼女はテレビ番組制作者で、親友の結婚式のため夫や友人と島を訪れていた最中の悲劇だった。

彼女のいう“少女”と事件との関わりは…

CWA最優秀長編賞の栄誉に輝いた現代英国本格ミステリの名シリーズ、新たな傑作長編。

 

以上は内容紹介はアマゾンよりお借りしました。

 

シェトランド四重奏・・ペレス警部が活躍するシリーズですが

すっとばして最新のを図書館で借りました。

というか、本音はシリーズ始めっから順に読みたいのですが

図書館にないので仕方ありませんわ。

 

飛行機やフェリーを乗りついで何時間もかけていくしかないシェトランドの

最北の島、アンスト島・・・シェトランドといえばセーター・・くらいのイメージしかなかったのですが(笑)

 

小さな島の密な人間関係、家族の濃い繋がりを、ていねいに描いていて

ミステリですが、人間ドラマの要素がとても強い小説になっています。

 

すべての登場人物の心模様、とても複雑で、追っていっても、はぐらかされるし

みんな嘘つきだし(笑)というか、かくしごとがいっぱいあって、なかなか本筋が

見えてきません。

 

ここで読み手は少しイラつくのですが、

さすがのアン・クリーズス、じわじわ小出しにしながら、読み手をひっぱり

後半いっきに真相をさらけだす・・・という手法に翻弄されました、

 

が、これって嫌いじゃないのよね、うん。

 

イギリスBBC制作のミステリ「ヴェラ」の作者でもあるアンクリーズスですが

ヴェラも始めの方は見れていないので、

今日、AXNミステリーでの一挙放送、しっかり録画しようと思ってます。

 

今年のGW、「おうちにいよう週間」は、ヴェラ三昧ですな^^

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿