★続・YUKIのドタバタ奮闘記★

日々のこと、子育てのことを書いてます★

初母親教室

2009-05-18 16:09:36 | 妊婦生活
インフルエンザ
えらいこっちゃになってますね~

今になって、余った花粉症のマスクが
役に立つとは・・・


先週、通院してる産婦人科の
母親教室に行ってきました

ちなみに私の住んでる町では
妊婦さんが少ないらしく
母親教室やってないそうです

だた、田舎で良いのか悪いのか
たまに訪問してくれたり
案内や対応もと~っても親切です


初母親教室...

10人ほどだったんだけど
みんな立派なお腹してるなぁ~と思ったら
今回は、同じ9月初めの出産予定の人ばかり・・・

逆に、私も他人から
あんなお腹に見られてるんだ~ってびっくりでした
まだまだ隠せるくらいだと思ってたのに・・・


内容は、妊娠中の栄養と母乳育児

栄養については
散々いろんな本にも書いてるし
つわりの真っ最中とか
もっと早い時期の方がよかったかな~って

ここまできたら、一応気にもしてるけど
好きなもの食べたり飲んだりしちゃってるし

母乳での育児は、
ここの病院は、母子同室で
母乳育児を重視してるらしく、
出産後もできるだけミルクは
与えないらしいです

正直私は・・・
妹が行ってた病院がそうだったんだけど、
母子別室で、もし子供が泣いてる時に
母親が寝ちゃってたりしたら
ミルクを与えてくれてたり、世話してくれて
すご~く楽だったって聞いてたので
私もその方がいいな~って思ってたので・・・

でも、今回ですごく参考になって、
母乳って赤ちゃんにも自分にも
大事だし、いいものなんだって
考えが変わった気がします

うちの母親いわく、
どうせ入院してる間は暇なんだから
赤ちゃんの顔みてるくらいしか
することないで~、同じ部屋でもいいやんって

それも納得・・・

みんなで母乳のマッサージの練習と
お茶や色んな試供品ももらって
帰ってきました

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキエモン)
2009-05-18 20:24:17
母子共に元気でなにより~♪
でもインフルは確かに怖い・・。
やっぱ妊婦はタミフル飲めないよね??
いまこっちの中学生が京都に修学旅行に行くシーズンなのよ~!
きっと時間の問題で関東にも来るよねえ・・。

母親学級♪お金もかかるし、行かないでもいいかな~って思ったけど^^;
あたしもいちおう申し込みしてきたよ~
うちは両親学級になるらしいんだけどねえ(汗)
7月から開始みたいです!
そっかそっか~あと二ヶ月したらやっぱお腹も大きくなるのね~!
近くだったら成長が見れるのに(笑)

ウンウン。母子別室は楽よ~って確かに友達も言ってたわ。でも疲れた時とかは看護婦さんとか見てくれないのかな?うちはそういう形みたいよ~。
母乳ねえ・・出るといいよねえ。
みんな出ないで怒られて泣き泣きミルク出したって聞くとさ・・今から怖いわ~。個人的には出ないもんは仕方ないと思って、ミルクでもいいじゃん!って思うんだけど、病院側がそれを許さないっていうか(汗)うちも母乳を勧めてる病院なので・・泣き泣き出すのかしら~~
返信する
母子 (shimacchi☆)
2009-05-19 10:12:38
そか~
うちは母子別室だったから
すごい楽だったな~

でも母子同室で赤ちゃんの寝顔みてられるのも
幸せなんだろうね~

そそ、関西はインフル大変だよね~
たぶん関東にも来るよね~
妊婦さんはほんと気をつけてね~
返信する
Unknown (honey)
2009-05-19 16:03:10
あ、母親学級行って来たんだね~。
てか、お金とられるの?(byユキエモンしゃんコメント。笑)へ~~~!
まぁ、アメリカでは全てお金だったから、そうゆうのは有料だったけど・・・

私も子供と同室だったょ。
夜中に一瞬看護婦さんが赤子見てくれただけで、あとはひたすらずーーーーーーっと一緒だった。(--;
てか、腹切って、翌々日には退院だったので、病院で楽した、って思いはないなー。
オッパイも、退院してからひたすら孤独に?戦ったー。
もうホント泣きが入るんだょね、出ないと。
乳首は割れちゃうし痛いし出ないし。
乳首用のクリーム(クリーム塗った上で子供がお乳を吸っても大丈夫なやつ)アメリカのだけど通販で日本でも買えるんだけど、あれは絶対お勧めだよ!!!
出産すると、最初すごい便秘になって、それも死に物狂いで戦うんだけどさ(苦笑)そっちの痛みにも、そのクリーム塗れる(って、私は勝手に塗ってた。笑)し、とってもグゥ。
チェックしてみて♪

LANSINOH(会社)For Breastfeeding Mothers

ってやつ。

日本では出産前にマッサージとか教えてくれたりして、乳が出ない苦しみ?は少ないかもだけど、とにかく乳系の痛みすごくいいょ。
返信する
お返事 (YUKI)
2009-05-22 16:17:25
ユキエモンちゃん、

インフル怖いね~(汗)
タミフルは妊婦の体が重症になるよりは
飲んだほうがいいらしいね
でもできるなら、薬は飲みたくないよね・・・

母子同室は看護婦さんも助けてくれるらしいけど
やっぱり楽な方がね~
ベビーベットもあるけど
母親の横で寝かした方が安心して
よく寝てますよ~♪って言ってたんだけど、
踏み潰しそう・・・(汗)って思ったのは
私だけかな・・・(笑)

うちの病院は体重が落ちてるとかでない限り
ミルクは与えません!って言ってたし、
その分、子供はよく泣くとも言ってたわ...(泣)
まぁ大変そう・・・(汗)


しまっちさん、

しまっちさんとこは別室だったんですね~
その楽さは聞いてたので
妹と同じ病院で・・・って思ってたんだけど
産科が閉鎖しちゃってて(汗)

インフルそちらの方でも
広がってきてますね
うちの生徒も修学旅行が延期とか、
子供も影響受けてるみたいです...


ハニーちゃん、

うちの母親教室は無料だったけど
もしかしたら通院費に入ってたりして・・・(汗)

アメリカは即退院だもんね~(汗)
そうそう、母乳の事は色々言われたよ
乳首が切れて大変とか、
友達も言っててそれとの戦いみたいな・・・(泣)
クリームでましになるんだ~
さっそく調べてみるね!
とにかく乳系は乳腺炎もよく聞くし
大変なんだね・・・
返信する

コメントを投稿