今宮祐貴 〜活動日記passion 〜

相模原市議会議員 passion for the best

戦争体験を聞く集いに参加しました。

2018-08-26 21:11:49 | 宣伝
 皆さん、こんばんは。ここ数日、高温注意情報が出されたりしてまた暑さがぶり返してきました。東京都心では36度を記録し、今年10度目の猛暑日でした。群馬県伊勢崎市では37度目の猛暑日とのことです。冷房や、こまめな水分補給をするなどして引き続き熱中症には注意が必要ですね。

 さて、今日は光が丘後援会の「戦争体験を聞く集い」に参加しました。20名の方が集まりました。冷たいお茶や、スイカを頂きながらお話しを聞きました。

 お話しをしていただいたSさんは、1944年に海軍航空技術廠に入り設計部に配属され、爆撃機などの図面を描いていたとのこです。作図をしている時に、なんでこんな人殺しの馬鹿げたものを作らなくてはならないのだという気持ちを持っていたとのことです。一式陸上攻撃機、桜花(写真参照)の設計にも携わっていたとのことです。戦争は人を人でなくさせる。こんな過ちは二度と起こしてはいけない、と強く語っておられました。

 
 

 Sさんは戦後、共産党と出会いました。共産党は戦時中、唯一、ただ一つ、戦争に反対した政党でした。初めて聞いた共産党の演説で、「あの戦争は日本の侵略戦争だ」「このような戦争は二度と繰り返してはいけない」という言葉を聞いて、戦争に命をかけて反対した共産党に19歳の時に入党したとのことです。Sさん、貴重なお話をしていただきありがとうございました。

 今日の参加者の中には、戦後の激動の時代を力強く生き抜いてきた方々がたくさんいらっしゃいました。どの方のお話もとても勉強になりました。私は8月4日〜6日に原水禁世界大会広島に行ってきました。大会会場の外で、弾き語りをしている方がいて、「青い空は」を熱唱されていました。「青い空は青いままで子どもらに伝えたい」。いい歌だなあと思いました。私も平和運動などを通して、日本が二度と戦争をする国にさせないために活動してまいります。

 

 

最新の画像もっと見る