YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

8月30日(水) 社会科見学

2006年08月31日 | 日記~内弁慶の泣き所~


今日は生協CO・OPのバス見学ツアーに参加。
マヨネーズで有名なキューピーの五霞工場。
工場で実際に製品になるまでの工程が見学できる。
一番人気はマヨネーズに必要な「たまご」を割る機械で1分間に600個ものたまごを割り、殻・黄身・白身にわけていく。目にもとまらぬ速さ…お見事!!
実はここの工場見学に行くのは2回目だけど、前回はこのラインが止まっていて見学できなかった。だから今回は夏休みで参加してる子供たちに負けないくらいガラス越しに熱い視線をおくったわ(笑)
見学の後は、サラダバーでマヨネーズ・ドレッシングの試食があり、今回は参加者全員にお土産まで頂いちゃいました。当分、マヨ&ドレかわずに済みそう!
裏情報では『こんなにたくさん食べてくれたのは初めて…』とキューピーさん側の嬉しい?悲鳴もあったとか??(笑)
確かに人数も多かったし、みんな何度もおかわりしてたし…「試食」とは言い難い食いっぷりだったかもね~
ご馳走様でした

マヨネーズのマメ知識
★マヨネーズの入れ物(パック)は一枚のプラパックのように見えるが、実は5層に重なって出来ている!!
★500gのマヨネーズに卵4個を使用している!!


8月28日(月)  初BMedi QttO体験

2006年08月29日 | 日記~内弁慶の泣き所~
CMでお馴染みのメディキュット…
ソックスで脚の疲れやむくみを和らげるという商品。
昨日、寄ったハンズは特売で盛り上がってた。そんな店内のなか『メディキュット残りあと5足で~す!!お買い得ですよ~』なんて叫ばれた日にゃ~気になるじゃない?
その5足とは、足先のないオープントウのガーターストッキングのようなロングタイプだった。本当はハイソックスタイプが欲しかったけど、かなりお買い得だったので試しに買っちゃいました。

うちにかえり早速はいてみたら、適度な引き締めが心地いい!!
確かに脚の疲れがとれるかも~
なんか脚が細くなるような錯覚に陥る(願望…)

でも今回購入したメディキュットは、残念なことにロングタイプで色がオフホワイト。どうみても王子さまだよ(笑)
こりゃ室内専用だな…
と言うわけで、着用時の画像は控えさせて頂きます

8月27日(日) 夏休みも終わり

2006年08月28日 | ミニチュア粘土・ハンドクラフト
もう、8月も終わるんだねぇ~
なんだか今年は梅雨も夏もはっきりしないまま9月になってしまうような印象…去年の方が暑かった気がするけどなぁ~
さてさて昨日で夏休み中のスタンプ系のバイトも終了しました。

夏休み後半はクラフトパンチの実演。
クラフトパンチを使って、スクラップブッキング(SB)を作成するという企画…最近はテレビで紹介することもおおくなっているみたいで、知ってる方も結構いましたが、クラフトパンチを活用することはイメージにないみたいだった。
本屋の片隅での作業でも少しは、世間に広められたかしら??
子供の目線の位置での作業なので、いつの間にか囲まれてるなんてシーンもありながらで出来上がった12インチ(約30センチ)サイズのSB。
どこをパンチで型抜きしたかわかるかな~??



そしてこの↓ディズニーワールドのSB。できばえとは別にして間違いが一ヶ所あるんだなぁ~わかるかな?
そう、「Dream」が「Draem」になってる!!
画像みるまで気づかなかったよ…実演の近くでは幼児向け英会話の体験教室もやってたし、英会話の先生方ほか気づいてた人、いたに違いない…もう、言ってよ~
この作品は直される事なくそのまま本社に送られるだろう…ま、いいか(笑)

8月21日(月) 出荷完了

2006年08月24日 | 日記~内弁慶の泣き所~
約一ヶ月の間に作ったハガキの山。
これは年末にスタンプ売り場に置く予定の年賀状の見本ハガキ。まだ発売してないので絵柄は公開しないけど、来年の干支の「いのしし」柄のスタンプもなかなか愛嬌のある「いのしし」になってたわぁ。
今回、この仕事でつくったハガキ、ざっと1200枚。やってもやっても終わらない…押して押して押し捲った結果、右手の人差し指が痛くなった(笑)

ようやく、出荷もすんでひと安心

8月17日(木) これも老化の始まり?

2006年08月19日 | 日記~内弁慶の泣き所~
久しぶりにカラオケに行ってみたら、なんか違う…声がでない…高音も出ない…
っていうか、歌い方忘れた感じ?こんなんだったっけ?って。

子供の運動会で気持ちが先走り、転んじゃうお父さんがよくいるけど、感覚的にはちょうどそんな感じで、昔の記憶と身体能力のギャップというか、カラオケでもそんな事を感じてしまったわ~

ま~歌手じゃないんだから、そんなに気にする事はないんだけどね(笑)



8月16日(水) ひろ~い!!

2006年08月17日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今日は、船橋に出来たIKEAにいってきました。
噂には聞いていたけど、デカイ!!
2フロワーしかないとは思えないほどの充実感というか、疲労感(笑)
でもあ~いう家具とか一式並んでるのみちゃうとまた「独り暮らし」したくなっちゃうんだよね~。妄想はふくらむわ!

店内は家族連れが多くにぎわってましたよ。
ランチも当然こんでて並ぶ並ぶ。まるでTDL状態。でもしっかり名物?のミートボールやサーモンを食べてきました。美味しかったぁ

帰る途中、新越谷のおるがんモールへ寄って納品。12点追加しましたぁ~
今回はパフェシリーズが中心でネックレスやイヤリングもありますよ~

画像ではものすごく分かりづらいと思うけど(笑)

8月12日(土) 試食の後は…

2006年08月13日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今日は、月に一回の粘土教室の日。
そのついでに銀座プランタンにあるSt.Cousair(サンクゼール)でお酢を購入。サンクゼールはジャムやワインを中心に食品を販売してるお店、プランタン店は常にジャムの試食が出来て種類も豊富だからついつい試しちゃうんだよね~正直、普段はジャムというよりピーナッツ派なんだけど…そこのは甘すぎなくて美味しい!イチゴ・ブルーベリー・カシス・キウイなどなど数点試食した後、なぜか試飲もせずお酢を購入(笑)
最近は飲むお酢がたくさんでてるから珍しくはないけど、体にいいし細かい作業につきものの疲れ目にもいいかな?とブルーベリー酢にしてみました。
程よく甘みと酸味があって飲みやすいじゃ~ん!!むかし黒酢は続かなかったけどこれなら大丈夫だなっ!水の代わりに牛乳でもよさそうね?


8月6日(日) 週末の出稼ぎ

2006年08月07日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今週に土日も百貨店でのスタンプ教室のバイトでした。
内容も場所も前回と同じなにで、すっかりリラックスして楽しめたわ!

昨日は、たまたまおもちゃ売り場にきたという友人一家と再会。すっかりご無沙汰してたのに、エスカレーターを降りながらも私を発見したらしい…ってことはあんまりかわってないのかなぁ~(笑)自分じゃ、かなり変わった(老けた?)感は否めない今日この頃だけど…ま、自分が思うほど回りは気にしてないってことね?!

今日教室は、暇だった昨日の2.5倍の参加率。
一度に5人まで参加できるスペースはあるんだけど、今日はバラバラ参加が多かったので殆どがマンツー状態だった
その分、みんな集中して楽しんでくれた。と思う
個性的なポケモンうちわやビーズブレスレットがたくさん出来上がりました!!

8月5日(土) てんこ盛りなスクラップブッキング

2006年08月05日 | ミニチュア粘土・ハンドクラフト
今日は、久しぶりに作品紹介をしようかな!
このスクラップブッキングは15センチサイズの小さいもので、「友達の出産その他もろもろのお祝いにあげたい」と友人かとり~ぬちゃんからの依頼で作ったもの。
かとり~ぬちゃんが予定してたより多く送られてきた写真…どれも愛情たっぷりで捨てがたい。写真のうらには一枚一枚コメントが書いてあるしもはや選ぶのは無理と思い、小さいサイズだったけど無理やり詰め込んで作ってみました(笑)

今回のモデルは栞ちゃん(当時0歳)まだ1歳になってないのに、こんなカメラ目線でとびきりの笑顔のできる女の子…パパさんとしてはもう将来が心配かも??

8月4日(金) ダブル歯科

2006年08月04日 | 35歳からの歯科矯正
最近は珍しくもなくなってきた、二つの歯医者さんの時間差予約。
今日でとりあえず一般歯科は下の歯の抜歯までいったんお休み!矯正歯科は…相変わらず先は見えず(笑)

矯正といえば…最近、縮毛矯正して只今ちょ~ストレート!!
もともとゆるいくせ毛で髪も細いし少ないからストレートをかけても今まではちゃんとしたストレートにはならなかったんだけど、今回はかなりきいてる。気持ちのよいほどストレートに仕上がってますまぁ~その分、髪の少なさも実感しちゃってるけど

今日矯正歯科で『髪型かえたんですね?前の髪型もいいけど、今回のストレートも似合いますね』って助手さん
『そうですか?ありがとうございます。久しぶりにこっちも(縮毛)「矯正」してきました!!』と言ったもののあんまり伝わってなかったみたいね~