YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

8月30日(水) 社会科見学

2006年08月31日 | 日記~内弁慶の泣き所~


今日は生協CO・OPのバス見学ツアーに参加。
マヨネーズで有名なキューピーの五霞工場。
工場で実際に製品になるまでの工程が見学できる。
一番人気はマヨネーズに必要な「たまご」を割る機械で1分間に600個ものたまごを割り、殻・黄身・白身にわけていく。目にもとまらぬ速さ…お見事!!
実はここの工場見学に行くのは2回目だけど、前回はこのラインが止まっていて見学できなかった。だから今回は夏休みで参加してる子供たちに負けないくらいガラス越しに熱い視線をおくったわ(笑)
見学の後は、サラダバーでマヨネーズ・ドレッシングの試食があり、今回は参加者全員にお土産まで頂いちゃいました。当分、マヨ&ドレかわずに済みそう!
裏情報では『こんなにたくさん食べてくれたのは初めて…』とキューピーさん側の嬉しい?悲鳴もあったとか??(笑)
確かに人数も多かったし、みんな何度もおかわりしてたし…「試食」とは言い難い食いっぷりだったかもね~
ご馳走様でした

マヨネーズのマメ知識
★マヨネーズの入れ物(パック)は一枚のプラパックのように見えるが、実は5層に重なって出来ている!!
★500gのマヨネーズに卵4個を使用している!!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アッツン)
2006-08-31 23:11:43
いや~ん♪キューピーがカワイイ!

この工場見学って、タダで入れるのかしら(笑)?
返信する
エアコン要らずの夜 秋だね(^-^) (ユミリン)
2006-09-01 14:50:11
時々楽しく読ませていただいてるよ。先日会えなくて残念だったわ。 へぇ 5層にもねぇ 驚きね

イケヤ 私も2ヶ月位前に行ったけど 大きいよね 端から端までみるよになっていて 見るだけでも 体力使うわね(^-^)
返信する
かわいいでしょ~?! (ゆきっぺ)
2006-09-03 01:07:01
アッツン

たくさんのキューピーがで出迎えてくれるよ!基本、無料だけど、事前予約がいるみたい。個人の受付はしてるのかは…不明(笑)



ユミリンさん

ようこそ!初コメント、ありがと~

もしやPCご購入??

また近々、寄るね!!

15日も会えることを期待してるよん
返信する

コメントを投稿