YUKI-GASSEN (ゆきのミニチュア日記)

思わず「ほっこり」しちゃうミニチュアフード作家を目指し奮闘中??
レッスンのご案内や日々の出来事を公開!!

3月30日( 水) 『小さな消費?』

2011年03月31日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今日はちょっと遅れちゃったけど友人まりりんの誕生祝いを兼ねてランチへ。

祝い祝われウン十年?

そこそこいい歳になった私達だからギフトも年々、実用的な品になってきたのは否めません(笑)
ま、それはそれである意味幸せな事よね~
なんて(^.^)

あぁ油断してると、あっというまに自分の誕生日が来るわね!
さぁ急がないと!!って何をだか(笑)

関係ないけど、昨日のサッカー楽しみにしてたのに、見逃した自分にショックだわ…(--;)

3月22日(火)『チャリティー企画のご案内』

2011年03月22日 | 日記~内弁慶の泣き所~
東日本大震災から12日目。
日々の報道で目にする映像は現実とは思えないようなもの。
そんななか瓦礫の片づけを手伝う高校生や情報をまとめて避難所で掲示板を作ってる学生達、食料や物資が不足しているなか「今、できること」を実践している被災された方々の姿が映りました。
今は先が見えないかもしれないけど、きっと大丈夫!!
そんな勇気をくれた映像でした。

私もとっても小さなことだけど「今の自分にできること」を続けていこうと思いました。

そして今日、マイミクでもあり草加コラボイベントでの同士でもあるのんちゃんよりお知らせ頂きました。
のんちゃんのお知り合いのみちくさアートラボ・シイナさんが「ハンドメイド作品で義援金を!!」というチャリティ企画を立ち上げました。
賛同される方の作品を募集してネットショップを開きその売上を義捐金として送るそうです。

私もミニチュアで参加できるかちょっと考えてみますね!!
そしてこちらにはもうひとつのプロジェクトが…

詳しくはこちらから確認してみてくださいね。
みちくさアートラボさん「2つの義援金プロジェクト」


被災地での生活が少しでも良い環境になる事を願ってます。



3月17日( 木)『停電中』

2011年03月17日 | 日記~内弁慶の泣き所~
東日本大震災から一週間が経とうとしています。
いろんな事を考え、感じた一週間でした。たくさん言いたい事はあるのにどう伝えればいいものか……。

改めて被害の大きさを目にし、何かできないかと小さな節電に努める日々です。

そして、今夜、初の停電です。懐中電灯の明かりで夕食を済ませ今はロウソクに変更。どうみてもキャンドルというより普通のロウソクだけど、炎をみながらラジオの夜をのんびり過ごしています。

被災地にいる方々が一日も早く穏やかな日常に戻る事を祈りつつ…

3月10日(木)  『せっけんマカロン』

2011年03月10日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今日は川口の『Cafe FARINA』で粘土レッスンを行いました!
初のせっけん粘土です。
残念ながらレッスン風景の画像はないんですが、ハーブの香りをプンプン?させながらの練る・混ぜる・整えるの作業でした(笑)
専用カラーでの色付けがちょっと苦戦したとこもありましたが皆さんコロンとしたかわいいマカロン達が完成しました(^ー^)
布テープのミニトートもおひとつづつ作りレッスン無事終了!
もちろんレッスンのあとはお楽しみのスイーツを頂き幸せ~\(^o^)/
ご参加頂いた方々、オーナーまみぃさんありがとうございました。

粘土は店内で行いましたがテラス席では人気の布花コサージュのレッスンもやってましたよ~
そして布花コサージュの先生との意外な共通点も発覚しました!思わねとこで繋がってましたわ…いやぁ~世間は狭し、悪いことは出来ませんなぁ~(爆)

次回はミニチュアをやるかせっけん粘土にするかまだ未定ですが真面目に?試作に励みたいと思います(^_^;)
決まり次第、ご案内しますね。

さて、今月末に予定している「MARIE FACTORY」(越谷)でのミニチュアレッスン『春のいちごフェア』ですが30日(水)はまだお申込み頂けます!
スケールは1/9くらいでシュークリームの直径が1センチ弱のサイズですよ~

お気軽にお問い合わせくださいね!

3月3日(木) 『ひなまつりにスイーツ女子会』

2011年03月03日 | 日記~内弁慶の泣き所~
今日は、ひな祭りですね~
今年も雛人形飾らなかったわぁ(汗)

さてさて本日はひな祭りにふさわしくスイーツ女子会に参加しました。
場所は川口の「Cafe FARINA
4月からスタート予定の「アーリー・アフタヌーンティー・スイーツ女子会(仮)」の試食会です。

まずは1stプレート


ちょっと見づらいですが奥から…

●自家製フォカッチャのタルティーヌ
ほんわか食感と絶妙な塩味!!
●自家製ピクルス
程よい酸味のシャキシャキお野菜
●セサミスコーン(メープルパター添え)
このバターも絶品!!
●新じゃがポタージュ
濃厚でほっとする味
●キッシュロレーヌ
意表をつく??美味さ!!


そして主役の2ndプレート
スイーツの登場ですよ~



●バニラシフォン
ふっかふかのやさしいケーキ
●ロールケーキ
甘さ控えめのふんわりロール!ロール好きにはたまらんです!!


●自家製柚子アイス
柚子コンフィチュール添えですよ



●いちごのババロア
●季節のフルーツ

そしてそれぞれのプレートにドリンクも付きますよ。

あ~美味しかった!!楽しい皆さんとご一緒できてすっかり満腹になってかえってきました。

このスイーツ会は「あっちもこっちもそっちも食べた~い!!」という女子の願望に見事に応えた企画ですね。
第1回は4月25日(月)になる予定だそうですよ~お楽しみに~


そして来週の10日(木)10:00~は「Cafe FARINA」さんで「せっけん粘土で作るマカロン」のレッスンを行いますよ。
初めてでも安心の簡単レッスンです。ご興味ある方は是非お問い合わせくださいね!!