Yuka's Tweet

This is the blog of Yuka's tweet from twitter.

1月26日(木)のつぶやき その2

2012-01-27 03:28:43 | Tweet on Twitter in 2011
15:03 RT from ついっぷる for iPhone (Re: @TOHRU_HIRANO [ 100+ RT ]
@TOHRU_HIRANO @tokaiama 甲状腺超音波検査で福島県の子供3765人のうち1143人に小さな結節(しこり)や「のう胞」が発見された(注:PDF) pref.fukushima.jp/imu/kenkoukanr… なお tokyo-np.co.jp/article/living…
はなゆー(空腹実現党)さんのツイート

15:04 RT from ついっぷる for iPhone  [ 100+ RT ]
福島の甲状腺検査でしこりが見つかったのは子供3765人中1143人。それをちゃんと明記したのは福島民報、読売医療ニュース。5.1ミリ以上のしこりだけ(26人)を発表したの時事通信、朝日。
EX-SKFさんのツイート

15:06 RT from ついっぷる for iPhone  [ 100+ RT ]
汚染疑い牛3千頭流通先不明、検査時既に消費か : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) yomiuri.co.jp/national/news/… 汚染疑い牛の骨ガラも流通、肉エキス、牛脂、ゼラチン、肥料、飼料などへの加工の懸念。厚生労働省は回収どころか調査すらせず @hanayuu
戸谷真理子さんのツイート

15:09 RT from ついっぷる for iPhone  [ 100+ RT ]
マスクについた放射性物質の写真が公開されています。lockerz.com/s/177488305 これはフィルムに感光させればいいのだろうから、写真をやっている人なら、同様に調査できないのだろうか。甲状腺にある放射線も同様に感光させることはできないだろうか?
戸谷真理子さんのツイート

23:41 from ついっぷる/twipple
もうかなーり限界に近い。でも私にしか出来ないことがある。日本でおそらく私しか知らないだろうなあーと思うレシピは、馬鹿みたいに^^;手間暇がかかる。時短、簡単料理がもてはやさられる中で正に時代に逆行する料理を愚直に続けている。だって無駄だと思っている所に愛や想いが詰まっているから。

23:43 from ついっぷる/twipple
簡単な料理法を続けて、省けるのは手間や暇のかかるところだ。これを冷凍食品や電子レンジの調理に変えて料理を仕上げるのが今の時短簡単料理。でもね。手でカットした野菜は味が違うのですよ。カットする方法で味も変わります。味付けの順番で少しの時間差で味は確実に変わるのに(続く)

23:45 from ついっぷる/twipple
続き。レンジに全部ぶちこんでチン。そこに繊細な味わいは生まれない。おおざっぱな味がつくだけ。そんな料理で育つ子供の味覚はどんどん鈍化する。日本人は元来世界にもまれな繊細な舌をもつと言われているのに、その大事な舌を潰すようなことを親がしてはいけないと思う。

23:46 from ついっぷる/twipple
しかし今の親に時間は無い。共働き夫婦で帰宅が7時ならそこから手の込んだ料理など作る気力もないだろう。それならばせめて週末には優しい家族の味を楽しんでもらいたい。お父さんはしっかり家事を分担して欲しい。日本の男性は家事分担率が低すぎます。家事を手伝うのは当たり前ですよ。

23:48 from ついっぷる/twipple
海外に暮らすと多くの男性が進んで家事を楽しんでこなしていることに気がつく。日曜の朝にパンを焼くのはお父さんというのは隣の家だった。ディナーに呼ばれて今日のデザートは僕が作ったんだよ、と嬉しそうに言うご主人。家事を分担しない男性はいなかった。日本人と韓国人をのぞいて。

23:49 from ついっぷる/twipple  [ 1 RT ]
お料理に話を戻すと、お料理を美味しくする魔法は時間とそこにかける手間だと私は思う。丁寧に大事に料理することは絶好のスパイスになる。慌てて何とか間に合わせるとやはり如実に味が変わってくる。料理は本当に正直である。

23:51 from ついっぷる/twipple
そして今も私は料理中。かれこれ4時間はキッチンに詰めている。夕食前の3時間もキッチンに缶詰だったし、朝も6時から3時間はキッチンにいた。あれ~一日何時間台所に立っているのやら。。しかもこれが連日続いているのだから、やはり好きでなくては出来ないと思う。

23:53 from ついっぷる/twipple
馬鹿バカしいくらいに何度も同じものを作り続けることもある。温度の違い材料の違いを知るために。10回以上も続けて作り続けるといい加減うんざりなのだけれど、それでも納得いくレシピを作り上げたときの達成感は他の何にも耐えがたい。先日ぼろぼろの精神状態になったときも実は料理で悩んでいた。

23:54 from ついっぷる/twipple
試作を繰り返して上手くいかないと、もう嫌っと叫びたくもなるし、今度こそと思ったのにとがっくりと落ち込む。その繰り返しでほとほと疲れてしまった。そんなときに娘の窮状を察して母は手伝いに来てくれるし、友人は顔を見に寄ってくれた。本当にありがたい限りでした。

23:57 from ついっぷる/twipple (Re: @okini3104
@okini3104 電子レンジ調理は基本的にしません^^; ですのでルクエがどうであるかコメント出来ないのですが、蒸し料理は蒸し器で調理する材料によって時間を変えて作ります。それぞれ適正温度が違うものですから・・・ご質問の答えにならずにごめんなさい。

23:59 from ついっぷる/twipple (Re: @yk_primavera
@yk_primavera 仰るとおりです。人の手が作った物は何かが絶対的に違うのです。今の科学では何がどう違うかを証明できないかもしれませんが、それが愛情だったり想いだったりするわけで、それは必ず相手に伝わりますから。。そんな料理で子達を育てていきたいものですね。

by ohisamanotamago on Twitter

最新の画像もっと見る