ゆかるひ

BookCafe & Hallゆかるひの店舗紹介リーフレット出来ました。
ホール規定・カフェメニュー載ってるよ!

スタッフ会議はランチリサーチ!

2018-06-06 08:37:58 | 日記
グスウヨウ チュウウガナビラ ハイタイ道子ヤイビーン

火曜水曜が連休で定休日となるゆかるひ、昨日のお休みにスタッフ全員でスタッフ会議をしました!
店のサービス向上の学習を兼ねて、他店のランチを頂きながらの会議です🎶



選んだ場所は宜野湾 真志喜にある自然食レストラン「Zum Zum」
心のこもった、材料も吟味された、味も抜群のお料理でスタッフ全員 大満足でした!

サービスの仕方、お料理の取り合わせ、お店の方針、全てが勉強になりました。

店長さんと娘さんとお孫さん、娘さんはお子さん5ヶ月を背中におんぶして立ち働いていました!
店内に書かれている手書きの表示や設えなど、ゆかるひのやり方に通じるものがあり親近感とともに、まだまだだな、ますます頑張ろうっととスタッフと気持ちを引き締めてサービス向上、食事の提供に努めましょうと確認しあいました。


スタッフの紹介です。
私の隣が棚原りえ子さん。開店してすぐに厨房係と決裂し一人で孤軍奮闘していた時、新聞の紹介覧を見て来店してくれました。お話してとても前向きな姿勢を感じ、店のお手伝いお願いしたところ了解してくださった救いの神的スタッフです。いつも笑顔で私の目の届かないこともさりげなくやってくれる頼りになるスタッフ第1号です。

私の前の帽子かぶっているのが、スタッフ第2号の伊藤路子さんです。
私と同じミチコなのでゆかるひでは、ろこさんと呼ばれています。
福島で「森のお茶会」という素敵なランチとお菓子のお店を家族で経営されていましたが、あの3・11の津波の後の原発爆発後、娘さんと沖縄まで避難に来られ、7年が過ぎたところです。
調理師とパティシエの腕を見込まれ、あのヴィーガンレストラン「うきしまガーデン」のヴィーガンケーキ作りをされています。
ゆかるひにお客様として来店され、そのホンワカとした人柄に惹かれ、お友達になり、厨房専門に働いてもらえないか相談したところ、快諾してくださり、ゆかるひメニューの柱の蒸し物、漬物、お菓子他なんでも魔法のように作り出してくれる厨房の神的スタッフです。

スタッフ第3号は、今年1月からお手伝いいただくことになった中西美惠子さんです。
店のホール運営の業務のため、私が厨房仕事にかかりきりになれないということで、もう1人厨房のお手伝いを捜していたところ、甥の奥さんの紹介で来てくれることになりました。ラッキー🤞
ゆかるひ始める前に沖縄の文化を伝えられる場所にしたいと思い、ブクブク茶の講習会に参加しました。
その時の指導者のお一人で紅茶のインストラクターやテーブルコーディネートの資格もお持ちの願ったり叶ったりの方です。お洒落なお料理も色々教えていただいています!

素晴らしいスタッフに恵まれ、美味しいお料理をお出しし、心安らぐ場所となれるよう、ますます精進しようと思っています。

ゆかるひ開店から1年半となります。
皆さまのおかげで、なんとか最初のウェーブに乗れたかなという感じです。
イッペェニフェーデービタン!
そしてこれからもユタサルグゥトゥ ウニゲェサビラ!

ゆかるひ道子ヤイビータン