ゆかるひ

BookCafe & Hallゆかるひの店舗紹介リーフレット出来ました。
ホール規定・カフェメニュー載ってるよ!

ゆかるひスパイスカレー 完成しました🎊

2020-02-24 22:47:00 | 日記
グスウヨウチュウウガナビラ ハイタイ今日2回目の投稿ヤイビーン。

昨年ゆかるひ全館使って、大盛況だった「ハイタイ インディア!!」のイベントで、アイタル食堂さんの南インドミールを頂いてからスパイスカレーにハマっちゃった私!

ゆかるひも固形ルーで仕上げる日本式カレーを脱し、スパイスカレーに変更を決意🤔
それから数々の人気のカレー屋さんを行脚し、試行錯誤の末、テイスティングパーティーで試作品のご意見を伺い、ようやく完成に漕ぎつきました😅

前のカレーも大量のタマネギを炒め、島豚、島野菜を使用し、酵素エキスで仕上げるという人気のあるメニューだったのですが、盛り付けに少々時間が掛かり、時短も課題でした。
こちらが前のゆかるひカレーです。



ゆかるひらしさを出しつつ、固形ルーではないスパイス使いのカレーに変更し、更に時短も考えるという試行錯誤の毎日でした。

そしてついに完成いたしました。



ご飯は熊本産ひのひかりに餅キビを混ぜたもの。サラダにかけるピンク色のドレッシングは、ビーツ酵素とシークァーサーとマヨネーズ。パンチの効いたピクルスが添えられ、毎日変わる惣菜がつきます。
そして、カレーはクミンシードとコリアンダーシードをテンパリング(油でパチパチいうまで火を通す)してショウガ、ニンニク炒めタマネギ炒めと次々具材を炒め合わせていき、鶏肉だったり、日によって豚肉だったりとお肉が入り、島野菜もたっぷり加えという手順で途中にパウダースパイスが数種類。最後にココナツで風味を加える。
という感じですね!

これが通常お出しするカレーで850円❗️

その他ベジ対応のダル(豆)カレーもご用意したいと思っています。

今週の土曜日2月29日は種仲間が大集合する「タネの日」のイベントがゆかるひを会場に行われます。
ゆかるひはその日は毎週土曜恒例の土曜ビュッフェではなく、ダルカレーのみのメニューとなります。種関連のfoodsも色々あるようですよ!
どうぞお越しくださいね🙋‍♀️

ゆかるひ道子ヤイビータン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿