10月14日、
先日行った≪1933老場坊≫なんだが、自分で撮った写真がちっともフォトジェニックではなかったので、
カメラを多少使いこなせるダンナが撮影したらどうなのか興味があって、再び訪れる。
到着してまず向かったのは、1933老場坊のすぐ横にある≪九龙喔里厢面馆≫。
この麺屋さんは、前回友人が昼食の候補に2軒挙げてくれたもう一方で、折角だから試してみようと思いまして
ここで出す阳春面は、江南地方の有名な伝統麺で、上海を代表する食品である大餅、油条、豆浆、粢飯のビッグフォーと並び、上海人の生活に密に関係するものだそう。
説明文を読むと、ホントに素晴らしいとばかりの形容が並べられていて是非食べたくなるくらい(笑)
一番人気の濃湯雪菜黄魚面(38元)、紅焼大腸面(28元)と替え玉1(3個まで無料)を注文。
濃湯雪菜黄魚面のスープは優しい味で結構好き。雪菜は浅漬けでシャキシャキ感があって旨し、大きめな黄魚片が3枚入ってシンプルな麺に贅沢感を与えている。
大腸面の大腸も臭みが一切なく味付けもよくて、こちらも美味☆
謳われている阳春麺は、細麺、固ゆで、すっきりな食べやすい麺で、普通に美味しいです。
揚げ玉3個まで無料なのは、麺の量を抑えた上品なイッパイとなっているからかも。
替え玉1を半分づつ食べてお腹が満ちたので、普通の人には1.5玉がちょうど良い量なのかな(^^;
食べ終わったら1933老場坊に向かう。
さて、ダンナの関心はどこに向いていたのかな~
カメラに収めた画像を見てみよう~( ̄▽ ̄)
館内の写真はかなり少なくて、一番気になったのは…
ポールダンス教室だったみたい(^^;
男性のダンサーも2名ほどいて、そのうちの一人はコスチュームもキメててめっちゃ際立ってた
あと、やはり興味を持ったのは周囲の古い街並みの方だったよう。
近くにほぼ退居が終わった小区があるんだけど、退居を促すスローガンがなんかね…
正に引越し中の方もいらっしゃいました。
ここも田子坊みたいな小さなお店が入るのかな? それとも壊して新しい建物となるのかな?
こんな場所のお話でした。
◇◇ ここにあったのか ◇◇
数年前にSNH48のカフェができたニュースをフリー紙で読んだが、特に関心を持たなかったのだが、
1933老場坊に向かう途中で偶然見つけてしまった(^^;
店の周りには人がいっぱい。
並んでいる人を見ると、なんかイベントでもあったのかな?
まだ人気あるんだねぇ~(*'▽')