チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

お得商品(^^♪

2018-05-29 18:19:00 | ぽてぽて

先月末にダンナが気まぐれで淘宝でぽちっとした花の通販。

昆明から毎週花が届く4回コースのお値段なんと298元

気温25度を超す毎日で、花瓶の水温が高く、花はあまり日持ちしないのだが、週1回くるとなると潔く活け替えられる

4回目の花が来たので、今までの花を振り返ってみる。

上→下→左→右の順でやってきたのだが、ボリュームこそ違えど部屋に色彩を加えてくれる花々はやはり嬉しい☆

今回で4回コースが終わっちゃったけど、またぽちっとして欲しいなぁ~(^^♪

 

☆☆ 本日のメニュー ☆☆

スーパーに行ったら、週末に売っていたマグロの頭が解体されて売場に再登場していた。

やはり、姿そのまんまの頭部は売れなかったらしい…

ってことで、カマ28元、目玉18元を買ってきました(≧▽≦)

グロいな(^^;

カマは塩焼きに、目玉は煮付けにしたんだけど…

調理してもグロいな

カマには頬肉も付いていて味しかった~す(^^♪


ロブショ~ンヽ(^。^)ノ

2018-05-27 14:46:33 | ぽてぽて

5月15日、

やっとこの日が来ました~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

ランチは結構お値打ちと聞き及んでいたJoel Robuchonの ≪Salon de Joel Robuchon≫ 外灘18号店です

メンバーは、なんだかんだで1年に一度集う星回りが同じ3名(^^♪

パン屋さんは何度か買いに来ていたんですが、その先に進むのは初めて☆

正面から入ると、赤と黒を基調にした大人なラウンジがどーんっと。

 

美味しいと聞いていたローストビーフサンドにコーヒー、ケーキを付けて130元☆

他にもパスタやガレットもあって、こっちも美味しそう(*^^*)

友人が注文したガレットはビックサイズで、お腹を満たすにはこっちの方がお得感ありです(笑)

大人な雰囲気のサロンでゆっくり食事をした後は、福州路を歩き、人民広場でそれぞれの方向に分かれる。

今年は、暑さに負けずにもうちょっと会おうねぇ(@^^)/

 

☆☆ 小籠包読本 ☆☆

今日会った友人からプレゼントされた『上海小籠包指南』

市内の小籠包屋の攻略本で、皮、具、湯の比率まで記載されている(笑)

例えば、佳家汤包とその暖簾分け店である麟龙坊でも比率が異なるらしい。

面白いので、これ片手に片っ端から食べ歩いて見ようかなぁ〜(^^♪


夏っぽくなってきちゃいました(^^;

2018-05-27 11:17:19 | ぽてぽて

5月14日、

ちょっと散歩に出ようと黄浦江方向に歩き出す。

路上の果物店は既に夏を感じる果実が並び始めて目に楽し☆

 

ライチは、市場で買うと1斤20元程度だから、こっちのほうが少し安いね~

もう少し値が下がったら、ガッツリ食べましょ(^^♪

スイカは、この時期にしては値段安すぎでしょ…

逆に怪しくて手がだせない(^^;

川辺に着くと、あまりの暑さに歩くものなし…

でも釣り人はいっぱいいる。

面白いから暫く見ていると、結構良いテンポで釣れてるんだよね~

釣った後は、この水面まである網の中で保管されてるのね。

ってか、こんな小さいフナをいっぱい釣ってどうするんだろう?

食べるか、売るかするんだろうけど(-_-;)

 

ifcの脇でタイサンボクの花を発見!

もうそんな季節なのね~、そのうち世紀公園に観賞に行ってこよ☆

暑い中を歩いて来たら汗かいちゃった

ここまでのウォーキング効果を遥かに上回るカロリーを摂取してしまった

お値段は、ハーゲンダッツよりお安い32元。

ifcから浦東南路に向かって歩き、3塔を拝み、

世紀大道を2駅歩いて、浦東世紀大都会まで。

地下で出会ったクマモン。

ポーズをとってくれたけど、御膝が見えちゃった(;'∀')

タイツ履いてなかったんだね(笑)

気温が高く、長閑な散歩のあとでもシャワーが必要な季節になりました。

洗濯量倍増だわ

 

 

 


心変わりの多い街( *´艸`)

2018-05-27 10:47:49 | ぽてぽて

5月13日、

ちょっとの間だけど、日本の味が続いたので昼はコッチものにしましょうと老西門へ。

≪麟龍坊≫で小籠包と考えていたんだが、復興路の途中で≪大腸面≫の前を通って心が傾きコチラへ

今やかなり有名店になっているので、奥の神棚周辺の机がちゃんと席になっていたりとチョビット綺麗になっている。

相変わらず注文は自発的に行う必要があるけど、店員の愛想も(昔に比べれば)良くなってるし

大腸面のお値段は昨年23元だったのが25元にup!年々上昇しております

でもここの大腸面は変な臭みがなくて、しっかり味が染みていて、美味しいんだよねぇ

私は拌面、ダンナは汁麺を食べて満足

 

この日は暑くて、アイスが食べたくなって湖濱道のシャトレーゼに向かったら…

なくなっちょった

諦めて、新天地を通って淮海路をお散歩。

通り掛かった老成都北路に開業準備をしていたマカオ料理店を見に行ったら…

あれ?マカオ料理店を作ってたんだと思ってたらザリガニ料理店になってるけど…

なんだよ~期待してたのに

その後は、適当にぷらぷら西に歩いて、ローカル風景を楽しむ。

暑かったけど良い休日でした☆

 

☆☆ チェリーコーク ☆☆

シャトレーゼにフラれたので、スーパーでチェリーコークを購入。

味は、ドクターペッパーの炭酸が効いてないヤツ的なもの。

関東出身の私にとっては、Dr.pepperはコカ・コーラの商品だと思っていたんだけど、チェリーコークって何が違うんだろう?

と思って調べてみた。

で分かったことは、ドクターペッパーがもつ独特の風味が受け入れられず、首都圏、静岡県、沖縄県以外では流通していなかったらしい。

利根コカ・コーラエリアで育った故、ドクターペッパーには馴染みがある私にとっては、

ドクターペッパーはコカ・コーラの商品だとばっかり思っていたのだが、実は違うらしい。

”チェリーコーク”は、コカ・コーラの商品、ペプシの類似商品は”SAKURA”。

Dr.pepperは、1885年にウェード・モリソンが発明販売した、ソーダファウンテン(コックをひねってソーダ水を出す装置)にあった数種類の味を混ぜ合わせたドリンクで、

コーラを素にしたドリンクではない。

※コーラは、コーラ・ナッツのエキスを用いたことから名がついたが、現在はエキスを用いずに作られるコーラがほとんどだと。

「The king of beverages. free from caffeine」のキャッチコピーで売られた、ノンカフェイン飲料なんだそう。

アメリカではメジャーな飲料で、現在はドクターペッパー・スナップル・グループ(キャバリー・シュウェップス社から分離)の商品で、国内外問わず生産、販売を委託しているケースが多いよう。

 

へぇ~。

 


このスリリングさが戻ってきた感じね(^-^;

2018-05-27 08:47:19 | ぽてぽて

5月11日、

朝4時起床で支度をし、5時半の空港バスで成田に向かう。

ねむ

空港で荷物をスーツケース20kgx2、布バック20kgx2に梱包し直して預けたら、

早朝でメッチャ空いているラウンジで朝ごはん☆

お腹を満たして、後は約120分飛行機に乗ったら上海到着。

 

帰りのタクシー、何かがおかしい(ーー;)

少なくとも、

バックミラーがない、許可証がない、フロントガラスにびーっとヒビが入ってる…

いつもの如く踏み込みの良いドライビングだし(^^;

でも、運転手は良い人だった

今回持って帰ってきた品々はこんな感じ~

お酒とお菓子ばっか(笑)

 

★★ 関税 ★★

空港で荷物を受け取った後に通る税関。

今回、出口で全員 荷物のX線検査を受けていたが、列が長くなったのを見て中止になったヽ(^。^)ノ

並んでいる脇に【中華人民共和国入国物品輸入税率表】なる掲示があったので見ていると、こちらの税率が結構高いことが判明。

税分類1(税率15%):週刊誌、印刷物、教育用動画資料、計算機、ビデオ、デジカメ等情報技術製品、食料、飲料、金銀、家具、玩具、ゲーム、娯楽用品

税分類2(税率30%):運動用品(ゴルフボール、ゴルフ球具以外)、釣り道具、織物及び織物既製品、デジタル撮影機及びその他の電器用具、自転車、税分類1、3に含まれないその他の商品

税分類3(税率60%):タバコ、酒、貴重ネックレス及び宝飾品、玉、ゴルフボール、ゴルフ球具、高級腕時計、化粧品

※参照:《入境旅客行李物品和个人邮递物品进口税税则归类表》http://www.customs.gov.cn/publish/portal107/tab64548/info768976.htm

    《入境旅客行李物品和个人邮递物品完税价格表》http://www.customs.gov.cn/publish/portal107/tab64549/info768977.htm#_Toc447607990

どうやら、

「免税総価格が税込価格5000元まで、単一商品は個人が使う適量までの5000元を超えないもの。但し、中国内免税外貨商品で購入した商品は合算しない。」

ってことらしい。

※参照54号令:“54号令”は2010年8月19日に公布、以下を規定。

:「中国在住民の旅客者が入国する際、海外で得た個人用の輸入物品総量は5000元人民元以内(5000元を含む)、

非住民旅客が中国国内に個人用として携帯できる輸入物品総量は2000元人民元以内(2000元を含む)、

この範囲で税関は免税を認めます。」

 

もう少し調べたら、アルコール12%以上の酒は1.5リットル以下まで、タバコは200本まで、葉巻は100本まで、刻みタバコは500gまで等免税範囲規定はあった。

※参照 https://zhidao.baidu.com/question/2139591806349017428.html?qbl=relate_question_6&word=%C2%C3%D3%CE%20%BA%A3%B9%D8%CB%B0%C2%CA%B2%E9%D1%AF

 

適当に調べた内容なので、最新ではなかったり、情報が間違っている可能性もありますので、あしからず^^;

まぁ、X線検査を免れられてよかったよ(^^;