チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

蟹みそDay~(≧▽≦)

2014-11-27 16:29:28 | ぽてぽて

友人が泊まりに来て4日目。

朝の天気は曇り空。

私は30日目の授業に向かう。

朝食には大学近くで葱油餅を買って教室に向かう。

 

今まで手抓餅を買っていたんだけどお店が閉まっちゃたので

最近はこちらを頂いています

授業が始まると12月に控えてる期末テストの連絡が

筆記、聞き取り、会話で2日間もテストがあるの(><)

あ~。勉強しなきゃ。。。

気持ちばかり焦り、行動はともなわず

 

--

授業終わって昼食にクラスメイトひとりをナンパ。

日本から来ている友人が佳家湯包を食べたいとのことで黄河路まで向かう。

   

本日は、黄身と鮮肉の湯包x1、蟹みそと鮮肉の湯包x2、海苔スープx1、生姜酢x3 を注文。

やっぱ美味しいよね☆

 

夜は知人と会う約束のある友と別れ、その後は南京西路へワンタン買いに向かう。

なんかワンタン食べたくなっちゃって。

今日は冷ご飯がいっぱいあるから、チャーハンとワンタンで決まり~

と軽い気持ちで向かった 王家沙 。

入ってみたら 長蛇の列

何に並んでいるのかなぁ~っと見てみると。。

 

蟹みそ湯圓だぁ~

しか~し、ワンタンもこのブースに売ってる。。。

仕方なく並んでいると、列の横には他のブースもあって目に楽しい。

   

点心を作っているところが見れて、私には楽しい☆

朝からずーーーっと同じようなもの作っていても楽しそうだなぁ、職人さん。

既に30分は並んでいるけど列は半分くらいしか進んでないや

粉ものって作りたてを売るから列がなかなか進まないんだよねぇ(-_-;)

周囲の上海人は知らない人同士で楽しくお喋りしながら並んでいるが、上海語で全くわからないし。

とか思いながらかれこれ1時間近く並んでやっとここまで来た。

黙々と湯圓を作る点心師。

1パックできると売り場の人が回収し待っている人に販売する。

待っている人もここまで並んでいると買う量が1、2パックではない。

悪循環

私も例に違わず、ワンタンの他に買う予定のなかった湯圓を2パック買っちゃったよ

蟹みそ湯圓 1パック25元、蟹みそワンタン 1パック20元。

 

 

家に帰って見てみると、やっぱ美味しそうね>^_^<

湯圓デカっ

  

貼り紙にあるように、持ち帰ったら直ちに冷凍!

 

ダンナが帰って来るの待って、今日はちょっと早い23時頃の夕飯でした~

美味しかった(≧▽≦)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿