チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

無理はせんように(-ω-)

2018-04-14 10:35:34 | ぽてぽて

4月2日、

良く考えてみると、今週の木金土は清明節で連休だ。

季節も良いし、滅多に上海から出ることがないダンナに中国国内旅行してもらいたいなぁ~

っと思って旅行の計画を即席で練る。

1泊2日で私が案内できるのは、蘇州か南京。

蘇州は泊まりじゃなくても行けるので、南京にすることにした。

私の中で、南京は街が古くて落ち着いていて好きな街。

明、清、近代の史跡が揃っているし、街も適度に発展している。

なんていっても綺麗に整備されているし、今や地下鉄が便利に敷かれて交通も便利。

 

先ずはホテルの目星を付けて、切符の手配。

これが少し大変だった(・_・;)

大変って言ってもスマホのアプリで取ってたんだけど、日にちが近いので切符が殆ど残っていない。

終日通して2等席、席無し券は数本しか残ってなくて、午前中のは辛うじて1等席、商務席(ビジネス)が残っている便が数本あるだけ。

迷っているとドンドン無くなって行くので、往路は1等席(席指定なし)、復路は2等席(席指定できた!)を購入。

ホント、今あった席を買おうとすると指定した次の画面で「情報が古いので更新してください」のメッセージが出ること数回。

支払までたどり着くのに小1時間掛かっちゃったよ…

さすが15憶以上と言われる人口の国だ(;´・ω・)

 

ホテルは、C-Trip、agoda、Booking.com等で簡単に国際カードで予約できるので、一番条件がいいとこで予約ポン!

これだけ済んでりゃどうにかなるでしょ。

 

旅の手配ができたら、午後は通院なのでお出かけ。

お腹が空いたので番禺路の重慶麺屋≪張飛牛肉麺≫に立ち寄る。

このお店、前回来た時は取り締まりを受けてドアをブロックで固められてた為、窓入店を強いられていたんだが(笑)

監視が解けたのか、営業許可を取り直したのかドア復活!

何故かまだ窓からも入れるようになってるけどね(^-^;

紅葱肥牛拌面に荷包蛋トッピングを注文!

やっぱ、ここ美味しい☆

 

さて、急いで病院に向かおう!

ここまで乗ってきたレンタル自転車(Mobike)で再出発、

延安西路をガンガン南に向かっていたら荷物カゴに入れてあったバックのポッケからティッシュとかが落ち始めた。

で、手を伸ばしてバックを正そうと思った瞬間…

前のめりに自転車から落ちました(-_-;)

場所が上海マートの対岸の広い歩道で良かったよ。

誰もいなくて良かったよ。

後ろからきた電動バイクのオジサンが「大丈夫かぁ~」と徐行して行ってくれたぐらいでよかった。

しっかし自転車が汚かったので着ていた服の片側で拭いちゃった感じでメチャ汚れてしまった(-_-;)

ってか、最近自転車の入れ替えがされてなくて、どの自転車も汚いんだよね…

Mobikeのカゴはカゴが浅くて荷物を入れにくいんだよね…

っと人のせいにしたがってたのですが、走りながら前傾になった自分が悪いのです。はい

汚れた服で病院に行き、自転車で転びましたと言い訳するも、流石は中国人。

「そうですか」の一言で終り。普通に診察に入っていきました。

治療が増えなくて良かった

っとは言っても膝を打って痛めていたので、帰ってから湿布を貼って安静です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿